2013年5月9日、ベルリン - The Document Foundation (TDF) は LibreOffice 4.0.3
をお知らせします。これは Windows、OS X および Linux 向けで、LibreOffice 4.0
系列の3番目のマイナーリリースです。
OS X Intel 用パッケージは The Document Foundation によって署名されており、
ユーザーによる設定の操作がなくても OS X の Gatekeeper による安全確認を
通るようになりました。

ここしばらくのうちに、また1つ LibreOffice への大規模な移行の知らせがありました。
スペインのエストレマドゥーラ州政府がデスクトップ PC でフリーソフトウェアへの
切り替えを開始し、4万台の PC の大部分が2013年末までに移行される見込みです。
LibreOffice を含むオープンソースへの移行は、毎年3千万ユーロの出費を削減する
助けとなるだろう、とエストレマドゥーラ州は見積っています。

コミュニティも成長しています。ドイツでの LibreOffice Impress Sprint の成功を
受け、今度は第1回の LibreOffice Bay Area Meetup がやってきます。
2013年5月11日の午後2時からカリフォルニア、マウンテンビューの Hacker Dojo
で開かれます。良い Q&A とともに、(最も重要ですが)プロジェクトに参加する方法に
ついてのハンズオン活動のため Bjoern Michaelsen が登場します。
そして Simon Phipps による「財団と帝国」についての主調講演があります。

The Document Foundation と LibreOffice はいまだ安定したペースで成長しています:
Ohloh によって解析されたデータによると年毎に13%増加しており、2013年2月以来
平均で毎月100名を越える開発者が活発に活動しています。
これらの数字を累計すると、2010年9月18日の発表からプロジェクトに魅きつけられた
新規の開発者が650名超に逹することになります。

開発者はコードを貢献するだけでなく、ソフトウェアの品質にも貢献しています。
例えば Markus Mohrhard の LibreOffice 用 python スクリプトは、24,500 もの
文書をインポートし、その処理にプログラムがクラッシュしないかどうかをテスト
します(http://mmohrhard.wordpress.com/2013/04/19/automated-import-crash-testing-in-libreoffice/)。
また、Florian Reisinger の LibreOffice Server Install GUI は、品質管理の
ために、コマンドラインを使うことなく LibreOffice の並列インストールを
実行します(http://flosmind.wordpress.com/libreoffice-server-install-gui/)。

LibreOffice 4.0.3 はこのオフィススイートの最新版の品質と安定性を改善し、
政府と企業によるフリーソフトウェアへの移行を促進するプロセスにおいて、
さらなる重要な一歩となります。

この新しいリリースは以下のリンクから今すぐダウンロードして利用できます:
http://www.libreoffice.org/download/
(訳注: 日本語のダウンロードページは http://ja.libreoffice.org/download/ です)
変更履歴は以下のリンクでご覧いただけます:
https://wiki.documentfoundation.org/Releases/4.0.3/RC1 (4.0.3.1 で修正)
https://wiki.documentfoundation.org/Releases/4.0.3/RC2 (4.0.3.2 で修正)
https://wiki.documentfoundation.org/Releases/4.0.3/RC3 (4.0.3.3 で修正)

The Document Foundation のブログ記事への短縮リンク: http://wp.me/p1byPE-p1

--
Italo Vignoli - Director
phone +39.348.5653829 - skype italovignoli