2013年6月19日、ベルリン - The Document Foundation (TDF)は LibreOffice 4.0.4
をお知らせします。これは Windows および OS X、そして Linux 向けの、
LibreOffice 4.0 系列の4番目のマイナーリリースであり、7月下旬に LibreOffice
4.1 のリリースを迎えるまでの最後のリリースです。

LibreOffice 4.0.4 では、プロプライエタリのドキュメント形式との相互運用性
の面で多くの改善がなされています。現在進行中のこの活動のおかげで、
2012年以来フリーソフトウェアへの大規模な移行プロジェクトでいずれも
LibreOffice が選ばれています。その中にはヨーロッパや南アメリカにある
さまざまな政府および自治体が含まれています。

LibreOffice 4.0.4 ではまた、以前のバージョンにおける数多くの不具合や
回帰バグが解決されています。これは品質管理のボランティアによる活動の
おかげです。6月20日には、品質管理チームは LibreOffice 4.1 リリースを
準備するために15日間のバグトリアージコンテストをとり行います。
詳細は以下にあります:
https://wiki.documentfoundation.org/QA/Projects/Bug_Triage_Contest
既にトリアージに貢献していると認められている方のうちから上位5名、そして
新しく貢献した10名の方に TDF/LibreOffice Tシャツが贈られます。

LibreOffice 4.1 には以下に挙げられているように多くのエキサイティングな
新機能が搭載されます:
https://wiki.documentfoundation.org/ReleaseNotes/4.1
(この中には待望のドキュメントへのフォントの埋め込みが含まれています。
これは Open Document Format をさらに進歩させるものです。)

加えて、エンドユーザーの目に届きにくいですが同じように重要な数多くの改善
があります。これらは積み重なってコードベースを一層理解しやすく、貢献し
やすいものにしています:
http://people.gnome.org/~michael/blog/2013-06-13-under-the-hood.html

LibreOffice 4.0.4 は以下のリンクから今すぐダウンロードしてご利用いただけます:
http://www.libreoffice.org/download/
(訳注: 日本語のダウンロードページは http://ja.libreoffice.org/download/ です。)
変更履歴は以下のリンクからご覧いただけます:
https://wiki.documentfoundation.org/Releases/4.0.4/RC1 (4.0.4.1 で修正)、および
https://wiki.documentfoundation.org/Releases/4.0.4/RC2 (4.0.4.2 で修正)

The Document Foundation のブログ記事への短縮リンク: http://wp.me/p1byPE-pp.

--
Italo Vignoli - Director
italo.vign...@documentfoundation.org

---
以上は annou...@documentfoundation.org で配信されたアナウンスの日本語訳です。
原文は