2015年9月23日、ベルリン/オーフス - LibreOffice Conferenceのオープニング
セッションが行われている中、The Document FoundationはLibreOffice 5.0.2
をお知らせします。コミュニティにとってこのイベントが重要であることを際
立たせるものとなりました。LibreOffice Conferenceは今日から始まり、
9月25日(金)に閉幕します。

LibreOffice 5.0.2はLibreOffice 5.0系列の2番目のマイナーリリースであり、
8月にお届けした最初のマイナーリリースから数多くの修正がほどこされて
います。市場からのフィードバックによると、これまでのところLibreOffice
5.0系はこれまでで最も人気のあるLibreOfficeとなっています。

LibreOffice 5.0.2ではWindows上でOpenGLによるレンダリングが初めて既定の
ものになりました。これは最新のWindows向けドライバーをお持ちの方向けです。
問題がある場合には、メニュー(ツール > オプション)からこの機能を簡単に
無効にできます。

LibreOffice 5.0.2は技術に熱心な方々や、新製品を追求する方々、そして
熟練ユーザーに向いています。より保守的なユーザーや、企業での利用について
は、TDFは「安定版」LibreOffice 4.4.5をお薦めします。企業での配備について
は、認定されたプロフェッショナルによるサポートを受けることをTDFはお奨め
します(認定のリストは以下にあります:
http://www.documentfoundation.org/certification/)

このリリースの技術的な詳細に興味のある方は、こちらの変更履歴をご覧ください:
https://wiki.documentfoundation.org/Releases/5.0.2/RC1 (RC1で修正)、および
https://wiki.documentfoundation.org/Releases/5.0.2/RC2 (RC2で修正)。

LibreOffice Conferenceに関心のある方へ

LibreOffice Conference 2015についての定期的な更新はツイッターの
@liboconアカウントで公開されます。またさまざまな参加者による
ブログにも掲載されるはずです。カンファレンスのWebサイトは以下です:
http://conference.libreoffice.org/2015/

LibreOffice をダウンロードする

LibreOffice 5.0.2は以下のリンクから今すぐダウンロードしてご利用いただけます:
http://www.libreoffice.org/download/
(訳注: 日本語のダウンロードページは http://ja.libreoffice.org/download/ です。)
LibreOffice のユーザーおよびフリーソフトウェアに賛同する方、コミュニティの
メンバーは寄付することによって The Document Foundation を支援することが
できます: http://donate.libreoffice.org
また、新たにできたプロジェクトのショップからLibreOfficeグッズを購入できます:
http://documentfoundation.spreadshirt.net/

ブログ記事へのリンク: http://blog.documentfoundation.org/?p=3372

--
Italo Vignoli - Marketing & PR
mobile +39.348.5653829 - email / jabber it...@libreoffice.org