渡辺です。 松川さんレポートありがとうございます

>Calcで合計を求めておいて、数値と合計の間に行を挿入した時にExcelと動きが異なっていたのでレポートします。
確かに違いますね

>B.この違いを修正するオプションのLibreOfficeCalc - 全般 - 入力設定
のオプション「列・行の挿入後に参照を修正(R)」をチェックするとかなり操作が近くなります。
この✔をつけると確かに非常に近い操作性になりますよね、何故少し違う動作にしているのでしょうかね?
まったく同じ動作にするほうが良いでしょうに
わざわざ外されているというのには理由があるのでしょうかね? 単なる忘れなのでしょうか? 123との互換性ってこともないでしょうからね
個人的には✔を入れて使うことにしました(デフォルト設定でも良いくらいですよね)