西堀です。
某所で何やら説明を求められた気がしたので…
今回は採用を求めるのではなく、現行訳や私の案以外により良いものはないかという提起のための投稿です。

[Pootle URL]
#. XBEGt
https://translations.documentfoundation.org/ja/libo_ui/translate/cui/uiconfig/ui.po#unit=117710240

[訳文]
(現行)"境界線の削除"
(提案)"隣接セルの枠線も削除する"

[出現箇所]
「セルの書式設定」ダイアログ、[枠線] タブの [線を引く位置] グループのチェックボックスのラベル

[説明]
まず、このチェックボックスの機能は、次の手順にてご確認ください。
--
1. セル範囲 B3:B4 を選択し、枠線を □ のように引く。
2. セル範囲 B5:B6 を選択し、同様に、枠線を □ のように引く(これで、B3:B6 は "日" のような枠線になったはず)。 3. セル範囲 B5:B6 を選択した状態で、「セルの書式設定」ダイアログ、[枠線] タブを登場させる。 4. [線を引く位置] グループの [プリセット] から [枠線なしを設定] ボタンを選択し、(現行の)[境界線の削除] のチェックを外して [OK] をクリックする。

表計算ソフトで作表した経験のある方なら、この機能の便利さをご理解いただけると思います。多くの方がこの機能に気付いて利用してもらえるように、より直感的な日本語の語句をみんなで考えてみませんか?

西堀