平野@金沢大です。

 同じような状況に陥り、対応しなくては…と思っていたところでした。

○問題が発生せず
・9.0-RELEASE-p3, 10月2日にportsnap

○問題が発生
・8.3-RELEASE-p3, 9月11日にportsnap
・8.0-RELEASE-p3, 10月2日にportsnap

なお、Xサーバは全て9.0-RELEASE-p3マシンです、8.x系はSSHでforward
しています。

(2012/10/04 12:57), Hisao Osawa wrote:
> たかの様、情報ありがとうございます。
> DBUS,GCONF,GSETTINGをオプションから外してemacsをportsからインストール。
> hald,dbusも非起動
> という条件では少なくとも問題は起こらなくなったようです。

 おお!と思って、DBUS,GCONF,GSETTINGをオプションから外して
emacsをportsから再インストールしたところ、問題は収まりました。
halやdbusは何も変更しておりません。

> 昨日のメールには書き忘れましたが、OSは8-stable(6/1)です。
> ネット上には9.1-releaseを使えばdbus付きでOKっていう情報もありましたが、
> さすがにこれは作業量が大きい。

 8系固有の問題なのでしょうか?
----
平野晃宏@金沢大学 大学院 自然科学研究科 電子情報科学専攻
hir...@t.kanazawa-u.ac.jp

メールによる返信