小金丸です。

9.1-RELEASE 用のマニュアルの翻訳がすべて (未翻訳のものはありません)
完了しました。

この 9.1-RELEASE は jpman をベースとして、小金丸が編集追加したものです。
将来は jpman にマージされるかもしれません。

注 1)
cpio(1) 等のマニュアルは、マニュアルの本体は、"info cpio を参照" となって
いるだけですので、日本語を解釈する人々には、意味がありません。
それで、info cpio を元にマニュアル cpio.info(1) を作成し、それを翻訳し
ました。他に diff.info(1) があります。

注 2)
FreeBSD/pc98 用のマニュアル boot98cfg(8) と fdisk_98(8)
(pc98 用の fdisk(8)) も含まれています。

これらのマニュアルは FreeBSD 日本語マニュアル検索
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
の 9.1-RELEASE-K "プライベート版 (小金丸が編集してまとめたもの)" でも
検索できます。

9.1-RELEASE 日本語マニュアルの package は
http://home.jp.freebsd.org/%7Ekogane/JMAN9/ja-man-doc-9.1.20121210.tbz
にあります。

FreeBSD 配布ファイルの catpages 形式の package も用意しました。
http://home.jp.freebsd.org/%7Ekogane/JMAN9/ja-cat-doc-9.1.20121210.tbz
にあります。

これを pkg_add でインストールした後、/etc/manpath.config に
  MANPATH_MAP     /bin                    /usr/share/man/ja
  MANPATH_MAP     /usr/bin                /usr/share/man/ja
を追加すれば、特に日本語 groff、日本語 man コマンドを追加しなくても日本語
マニュアルを表示できます。ただしページャとしては jless をインストールして
いたほうがよいでしょう。

以前の版をインストールしている場合は、pkg_delete で削除するか、
pkg_add に -f オプションを付けて実行すればインストールできます。

これらのファイルのチェックサムは
http://home.jp.freebsd.org/%7Ekogane/JMAN9/CHECKSUM.MD5
にあります。

セキュリティについて: 一般的に FreeBSD の配布ファイルでない、第 3 者が作成
したパッケージを安易にインストール (pkg_add) するのは危険です。
ウィルス、ワームが仕掛けられているかもしれません。しかし、本パッケージの内
容を (tar コマンドで) 見ればマニュアルのファイルのみということが確認できま
すので、安心してインストールしてください。

このマニュアルに関して、問題などありましたら、jpman プロジェクトではなく、私
宛 kog...@jp.freebsd.org にお願いします。

Web ページ http://www.koganemaru.co.jp からもたどれます。

o 日本語 groff について
  日本語 groff を使用してマニュアルを表示する場合、
  (ja-man-doc-9.1.20110220.tbz を pkg_add して使用する場合) 従来の
  7.0-RELEASE, 7.1-RELEASE と異なって、「日本語 groff-1.18.1 の修正」を行
  った 日本語 groff を使用してください。8.0-RELEASE 用のライブラリ名の追加
  等を行っています。
  9.1-RELEASE 用のライブラリ名が足りないかもしれません。そのときは、お知ら
  せください。

   http://www.koganemaru.co.jp/#jagroff

  古い日本語 groff を使用すると、「。、」の後ろに空白が空く、「) や ''」の
  行末禁則処理がされずにマニュアルが表示されます。
  7.0-RELEASE, 7.1-RELEASE では、マニュアルファイル自体を修正して、
  この問題を解決していました。

小金丸コンピュータエンジニアリングサービス (福岡県大野城市)
        小金丸 信幸 (Nobuyuki Koganemaru)
E-Mail: n-kog...@syd.odn.ne.jp
E-Mail: kog...@jp.freebsd.org
E-Mail: kog...@koganemaru.co.jp

メールによる返信