阿部です。

その後の検証結果です。

On Tue, Apr 02, 2013 at 12:21:40AM +0900, ISHII wrote

> で、-ProfileManager オプションをつけて起動し、新しいプロファイルで動かしたところ安定しています。
> add-ons 全て disable してもダメだったのに・・・。早くやれば良かった。
> 何かゴミが残っていたのでしょうね。

-ProfileManager を利用して以下の組み合わせで実験をしました。

 1. add-ons なしのクリーンなユーザ
    全く落ちない

 2. add-ons なしでブックマークとパスワードを import したユーザ
    落ちた

    2.1 add-ons なしでブックマークのみを import したユーザ
        落ちた

    2.2 add-ons なしでパスワードのみを import したユーザ
        落ちない

 3. add-ons が LittleFox のユーザ(ブックマークやパスワードはない)
    落ちない … Tab Mix Plus なども追加したけど落ちない

以上の結果から、私の場合は、ブックマークの内容に何か原因があると思われます。

そもそも、places.sqlite のサイズが 40MB 以上なのもおかしい気がします。

# タイムスタンプを確認すると、2005年3月28日から利用しているので、
# 適当にブックマークをして削除などをしないと、そのくらいのサイズになるのかも。

おそらく、FreeBSD 9.1-RELEASE で firefox-19.0.2 を利用して落ちる人は、
古くから使いまわしているブックマークか何かに原因があると思います。

とりあえず、FreeBSD の firefox で落ちる現象に遭遇している人は、
一度 -ProfileManager 付きで起動して、クリーンなユーザを作成して、
安定して動作するかを確認すると良いでしょう。

# Firefox 20 では、落ちないと嬉しいんだけどね。

ではでは。
--
阿部康一/Kouichi ABE (WALL)
koui...@mysticwall.com

メールによる返信