小金丸です。

> [...]
>Date: Sat, 6 Apr 2013 06:29:26 +0900
>
>小金丸です。
>
>長い間、8.3-RELEASE の日本語インストーラが動かない原因が気になっていました。
>ここ 2 〜 3 日、いろいろ調べたところ、ようやく、判明しました。遅くなりまし
>たが、日本語インストーラができたことをお知らせします。
>8.4-RELEASE のリリースもまじかですが、たぶん、こちらも作成できると思います。
>
>FreeBSD/pc98 用の日本語インストーラを改造した FreeBSD/i386 用の日本語

日本語インストーラを自分の所で作成する場合、8.3-RELEASE に添付している doc
配布ファイルでは、インストーラが作成できないことが判明しました。
最新の doc であれば、作成できるのですが、CVS には、既に doc が消されて
しまっています。それで、インストーラを作成するとき、/usr/doc を参照しない
ように修正しました、また、以前のインストーラを作成するときにエラーが
起こっていたことも判明しました。すでに以前のインストーラを取り出している
人も、もう一度取り直してください。同じ場所に置きますが、判別は、
HECKSUM.MD5 が
MD5 (boot.flp) = 69f1e4d84f6e8182268c616520e452d9
MD5 (bootflp.tar.gz) = 21fe3e1fe2214668642248cd2f9a93f8
MD5 (kern1.flp) = 55c337e9cb735102a58a9351a80c7546
MD5 (kern2.flp) = 8fa5e266301450aac5ac55654374963b
MD5 (kern3.flp) = 0f482a5fc9b9470c334778540045ea9d
MD5 (kern4.flp) = 9026b8bb052d89627794794c099704bc
MD5 (make.ATrelease.tar.gz) = 507f80bc3a60111bd384d0adab5d21f7
MD5 (mfsroot.gz) = f83cb3ad57aaf2f55e5d3fa31e5b111c
MD5 (mfsroot1.flp) = cb986f4d1e4678865d8be39b2e45aaac
MD5 (mfsroot2.flp) = e6371cb59e3493e4f0f41fb1f3f405ff
になっていることを確認していください。

[...]

に再び置きました。

個々のファイルを取り出すのが面倒な人のために、上記のインストールフロッピー
ディスクイメージファイルをまとめて

http://home.jp.freebsd.org/~kogane/8.3-RELEASE/bootflp.tar.gz

に置いています。

それぞれのチェックサムは

http://home.jp.freebsd.org/~kogane/8.3-RELEASE/CHECKSUM.MD5

に含まれています。

・起動できることを確認しました。

・オリジナルでは、もはやインストールフロッピーディスクはサポートされてい
  ません。

  日本語インストーラのフロッピーディスクを入れる順序は、
        boot.flp → kern1.flp → kern2.flp → kern3.flp → kern4.flp →
        boot.flp → mfsroot1.flp → mfsroot2.flp → boot.flp
  になります。

・CD-ROM 日本語インストーラのためのファイル

  CD-ROM を日本語インストーラに変更するためのファイルを置いています。
  ISO-IMAGES にある 8.3-XXXXX-i386-disc1.iso の中の
  /boot/mfsroot.gz を
  http://home.jp.freebsd.org/~kogane/8.3-RELEASE/mfsroot.gz
  のファイルに置き換えます。
  その後、これで CD-ROM を作成すれば、日本語インストーラになります。

  実際に起動するかのテストは行っていませんが、うまくいくはずです。

・USB メモリステック用日本語インストーラのためのファイル
  上記と同様に、
  ISO-IMAGES にある 8.3-XXXXX-i386-memstick.img の中の
[...]

・日本語インストーラを作成するための作成方法の説明とパッチファイルは
  http://home.jp.freebsd.org/~kogane/8.3-RELEASE/make.ATrelease.tar.gz
  にあります。作成方法は tar ファイル中の README.AT ファイルをお読みくださ
  い。日本語インストーラの CD-ROM の作成方法と USB メモリステック用日本語
  インストーラの作成方法も記述しています。

・アップグレードインストール後に日本語版で mergemaster を行うなら
  ftp://ftp.koganemaru.co.jp/pub/FreeBSD-jp/mergemaster/8.3/mergemaster.sh
  をお使いください。

・Web ページ http://www.koganemaru.co.jp からもたどれます。

--
小金丸コンピュータエンジニアリングサービス (福岡県大野城市)
        小金丸 信幸 (Nobuyuki Koganemaru)

メールによる返信