統数研の丸山直昌と申します。

このMLは、多分初めて投稿すると思います。

最近 PCBSD9.1 (3月6日版)というのをインストールしてみたのですが、かなり
使えそうですね。今まで無垢のFreeBSDに色々パーケージをインストールして
いた労力を考えると、夢のようです。デスクトップ環境ではDebianなどlinux
系に遅れをとっていたFreeBSDも、これで対抗できるレベルになるという気が
します。

まだ自分の環境をそっくり引越しできるところまで使い方を理解できていませ
んが、今後はこれに「生活」の重心を移してゆきたいと思っています。

で、お友達はいないかとこのMLに書いてみたのですが、場違いでしょうか?

まだまだ経験が少ないですが、もし私の記事を読んで PCBSD9.1をインストー
ルしてみる気になった人がいれば、一言アドバイスをしておきます。

インストールするときは、PCのイヤフォンジャックにイヤフォンプラグを差し
込んでやった方が良いでしょう。運良く(運悪く?)あなたのサウンドデバイス
がデフォルトのサウンドデバイスドライバに一致すると、インストール終了時
にスピーカーがけたたましく鳴って周りの人をびっくりさせます。イヤフォン
なら鳴っても顰蹙を買うことはないでしょう。

私のソニーVAIOは鳴りました。
Let's Note と ThinkPad X60sは鳴りませんでした。

ところで、この ftp.jp.freebsd.org には PCBSD は置いてありませんね。
ftp.jaist.ac.jp にはありますが、、、。

--------
丸山直昌@統計数理研究所

メールによる返信