桐山@元ports-committer です

At Fri, 3 May 2013 21:14:47 +0900,
丸山直昌 wrote:

> PCBSD9.1に入信した 丸山です。

(snip)
> これは皆さんに考えて頂きたい問題です。つまりports/package の中でもアプ
> リケーション指向のものの存在価値、要・不要の議論がFreeBSDだけの世界で
> 閉じた話では無くなっている、ということだろうと思います。そのことを忘れ
> て「自分で色々インストールして設定する手作り感覚が好き」などと言って周
> りの世界で何が起こっているか無関心でいると、そのうち「WnnもCannaも
> portsから追放」ということになってしまうのでは、と危惧します。

えーと,port が BROKEN にされる理由は基本的には distfile が fetch できないと
いうことです.したがってその port を生かして欲しいなら自分がメンテナになれば
良いのです.「WnnもCannaも portsから追放」という物々しいおっしゃり方をなさい
ますが,committer も BROKEN にしたくてやっているわけではなくて,いつまで経っ
てもメンテナンスされない ports があるとツリー全体がビルドできない状態となり
それはリリースエンジニアリング的にはマズいわけです.また,誤解のないように申
し上げますが committer は「ports の存在価値、要・不要の議論」などしていませ
ん.単に send-pr された ports をテストして OK であれば commit しているだけ
です.FreeBSD はあくまでも feel free なプロジェクトであり,無ければ自分でや
るというだけです.まぁその結果をコミュニティに還元できればなお良いんですが,
それも強制ではありません.

メールによる返信