堀と申します。
(先日投稿しましたが、何も反応がないので再度
投稿しなおしました。おそらく「users+confsub-7199aaa948aab7c0-shigi-
info=shigizemi....@ja.libreoffice.org」という
ところへ投稿したのが間違いだったようです。)

小郡市でLibreOfficeの普及を進めています。
6/14に、市の学習センターで、中小企業事業者対象の
マイナンバー学習会を開催します。

そのとき、calcとエクセルで、マイナンバーの安全な管理運用
を実演しようと準備中です。

エクセルは完了しました。

しかし、calcがどうもうまく行きません。

動作環境
OS>Windows7 sp1 または Ubuntu14.04
LO>4.4.2 または 4.4.3

<うまくいかない症状>=================================
1.マイナンバーマスター.odsを準備(マインバーと社員番号が一意に
対応付けられた表に範囲名:hani_mynoを設定。)

2.マイナンバーマスター.odsにパスワード付加
(名前を付けて保存のときにパスワードを設定)

3.練習源泉徴収票リスト.odsを準備

 3−1.シート1には、社員番号、マインバー、氏名、…、
源泉徴収金額の表を準備。マイナンバーは、社員番号を検索キーに
vlookup関数で表示させる予定。検索範囲は、シート2でマイナンバーマス
ター.odsから参照したデータを新たに範囲名hani_myno2で参照する予定。
(実際には、失敗)

 3−2.シート2には、マイナンバーマスター.odsのデータを
     挿入>外部データへのリンク
     から、参照。(hani_mynoで参照)

 3−3.パスワードを聞かれるので、入力するも、「リンクは更新されません
でした」となり、データの取得(表示)に失敗。

4.(すべてうまくいった場合)すべての作業終了後は、
シート2のデータを削除(Delete)して、上書き保存してファイルを閉じる。
これで、マイナンバーは練習源泉徴収票リスト.odsには残らない。

5.(すべてうまくいった場合)再び、練習源泉徴収票リスト.odsを開くと
リンクの更新ボタンが表示され、それをクリックするとパスワード入力後、
マイナンバーマスター.odsとのリンクが確立し、マイナンバーが取得できる。
もし、パスワードを入力しなければ、マイナンバーは取得できない。
一応、安全なマイナンバー運用が可能となる。予定。

===================================================以上。

マイナンバーマスター.odsのパスワードを解除すると参照は成功しデータがシー
ト2に表示される。(意図したとおりの動作)

以上、<うまくいかない症状>は、正常な動作とは思いにくいのですが。
ちなみに、まったく同じことがエクセルでもできるので、やってみました。
それは、上記の意図したとおりに動作しています。

<<回避策>>
その1.パスワードを解除して保存しなおしたあと、
練習源泉徴収票リスト.odsの編集>リンク
から、該当範囲名(hani_myno)を選択後「更新」ボタンを押してマイナンバー
マスター.odsの
データを取得します。(もちろん、パスワードはきかれません。)
すべての作業が終了したら、取得したデータ(練習源泉徴収票リスト.odsのシー
ト2上のデータ)は削除し、
あらためてマイナンバーマスター.odsにパスワードを付加して保存する。
結構手間がかかり、中小企業事業者の中にはパソコンに不慣れな人もいるので
現実的な運用には耐えられそうにありません。

その2.マイナンバーマスター.odsを参照するのをやめて、目的のデータを
コピペで練習源泉徴収票リスト.odsに貼り付ける。
使用後は、貼り付けたデータを削除する。
(これが現実的?)

再確認(質問)です。
「calcにパスワードを設定すると、外部リンクできないのでしょうか。」
これが、「正常な動作なのでしょうか。」
また、「まったく、別のリンク手順があるのでしょうか。あれば、ご教授願いま
す。対象者のレベルから、マクロは使いません。」

以上、長々となりましたが、どなたかよろしくアドバイスをお願いします。
--
志義どっとPC