小笠原です。

木津さん、レポートありがとうございます。

> ヘルプページ:
> https://help.libreoffice.org/Impress/Changing_the_Slide_Background_Fill/ja
> に
>
> とあるのですが、この「書式」は LibreOffice Impress 4.2.8.2.
> のメニュー上では「領域」と訳されているようにみえます。少なくとも自分が期待した結果が、メニューの「領域」選択からは得られました。

歴史的経緯は把握しておりませんが、少なくとも誤訳なので新たに
提案しました。

https://translations.documentfoundation.org/ja/libo_help/translate/simpress/guide.po#unit=30797140

ヘルプはGlobalでも開発に現状が追いついていないと問題になって
いるのですが(ITProに書いたLibreOffice Conferenceレポートでも
ちょっと触れています) 、日本語は輪をかけてざんねんなのですよね。

この翻訳だって、「Click the Bitmaps tab」がなんで「見出しビットマップ
をクリックし」になるんですか。tabといってるから「ビットマップタブを
クリックし」に決まっているではないですか。

現状こういう品質なものをどうしたらよくしていけるんでしょうねえ。
私自身はUIのほうを優先して作業していますが(最近色々できてなくて
すみません)、ちょっと途方にくれてしまいます。
Naruhiko Ogasawara (naru...@gmail.com)