MIMO(Inter-Ministry Mutualisation for an Open Productivity Suite)は
フランス政府のさまざまな団体を代表し、50万人のプロフェッショナルな
ユーザーの声を届けることで TDF の Advisory Board の多様性を育みます

2013年6月17日、ベルリン - The Document Foundation (TDF)は MIMO、
さまざまな省庁を含むフランス政府の作業部会[1]が Advisory Board の公式
メンバーになったことをお知らせします。これらの省庁には全部で50万台の
デスクトップがあります。MIMO の主な目標は、CIO やそのスタッフにオフィス
スイートや OS についての経験を共有する手段を与え、デスクトップの現代化
を加速することです。

MIMO はフリーのデスクトップに注力しており、DISIC (French state CIO)の
指導の下でそれぞれ情報システムの特定の分野に的を絞っている作業部会
の1つです。加えて、この作業部会は省庁のために、それぞれのタスクに特定の
アプリケーションを揃えて、フリーソフトウェアの公式なセットを作成しています。

MIMO は The Document Foundation によって開発されている LibreOffice を標準化し、
認定開発者によって提供される商用のサポート契約を通じてオフィススイートの開発
に貢献しています。MIMO の役割は LibreOffice のバージョンを継続的に検証し、
メンバー省庁の IT インフラやプロセスに適合させることです。MIMO メンバーに
よって計画されたロードマップに従い、標準となった単一の LibreOffice のバージョン
が毎年検証され承認されます。

承認されるためには、LibreOffice のあるバージョンが資格証明プロセスに提出
されます: そのソフトウェアは他の業務アプリケーションとの互換性を証明するため
試験され、全ての品質保証試験を通過して初めて MIMO 認定バージョンとなります。
例えば、内務省には10段階の資格証明プロセスがあり、業務アプリケーションや
マクロ、配備ツールとの互換性を含んだ試験があります。
この決定は省庁を代表する全てのメンバーによってなされます。

MIMO は現在8メンバー(Google、Intel、Lanedo、Red Hat、SUSE、Freies Office
Deutschland e.V.、Software in the Public Interest (SPI)、The Free Software
Foundation (FSF))からなる TDF の Advisory Board に加わります。そして MIMO
の代表はフランス政府財務省の Laure Patas d'Illiers が務めます。

[1] 省: 農業、文化、防衛、経済、教育、環境、財務、内務、法務。
行政: CAF(扶養手当基金)、DILA(Direction of Legal / Administrative Information)、
ENA(National Administration School)、国議会。

TDF のブログ記事への短縮リンク: http://wp.me/p1byPE-pk

MIMO について

MIMO 作業部会は Agency for Digital Development in Administration (ADAE)
によって当時の首相の管轄下で2005年に作られました。2011年から MIMO
は DISIC (Direction Interministérielle des Systèmes d'Information et de
Communication)によって運営されています。DISIC の使命はフランス行政での
IT ポリシーを統一することです。DISIC はクラウドコンピューティングや
ITシステムの組織化と計画、そしてオープンソースついての作業部会を立ち上げ
ました。MIMO とオープンソース作業部会は文化省の CIO によって管理されて
います。

--
Italo Vignoli - Director
italo.vign...@documentfoundation.org

---
以上は annou...@documentfoundation.org で配信されたアナウンスの日本語訳です。
原文は