茂木です。

今更になってしまいましたが、情報共有ありがとうございます。Windowsでのビ
ルドはものすごく時間がかかるので、このような情報は非常にありがたいです。

山田さんのほうではすでに既知かもしれませんが、周知のため: バージョン4.1
以降ではmsvcのデバッグビルドに切り替える機能が追加されたようです。

gbuild: add support for building against MSVC debug runtime
http://cgit.freedesktop.org/libreoffice/core/commit/?h=libreoffice-4-1&id=3b65852f37f1c8daf8c5c0af1d810c68cc71d8e3

しかしながら、個人的には4.1はカスタマイズして製品とするには早いかなとい
う感じがするため、山田さんの報告していた情報はまだまだ活躍すると思います。