野方です。

Kiyotaka Nishibori <ml.nishibori.kiyot...@gmail.com> wrote:
> 少なくとも 4.4, 5.0
> では現行と同じで、メニュー構造は Align
> の子項目に上下左右揃え関連の項目、Arrange
> の下に重なり順序項目であり、それぞれの訳語は
> "Align" =「配置」、"Arrange"
> =「整列」だったと思われます。原文が入れ替わっていた時期とはいつ頃のことで
> しょうか。

そうなんですか?
Alignの下に「前後の入れ替え」が入ってて、Arrangeの下に「縦横の位置揃え」
が入っていたのが、今はAlignの下に「縦横の位置揃え」で、Arrangeの下に
「前後の入れ替え」に変わったと思っていました。

> という手続きを経て(確か当時の master
> だったと思うのですが…)一時期訳語が修正されましたが、その後変更前の状態に
> 誰かが戻しているわけですから「コミュニティとしては
> Align=配置、arrange=整列
> を正解とみなす」と、解釈するところですが……

その時点では正解かもしれないですが、自分に連絡をくださったかたのように
使っている人が翻訳に違和感を持つのならば、それに合わせて見直しても
良いように思うのですがいかがでしょうか。

それで改めて他のソフトがどうなっているか調べたところ、Microsoft
Office 2010は、縦横を揃える機能はAlign、前後の重なりを入れ替える機能は、
その機能を含むグループがArrangeとなっていましたが、訳語は共に「配置」(!)
になっていました。

Adobe Illustratorは、縦横を揃える機能はAlignで訳語は「整列」、前後の重
なりを入れ替える機能はArarngeで訳語は「アレンジ」(!)となっていました。

自分が見た限りでは、Align=整列=縦横の位置を揃える機能が多いようなので、
Alignを「整列」にして、Arrangeを「配置」にするのがよいのかなという印象を
受けました。

--
野方 純 (NOGATA,Jun) - mail: noga...@gmail.com