先週のLibreOffice日本語チームミーティングのメモを共有します。

---
* 日時:2022-03-23(公開パート)22:15-23:40(非公開パート)23:40-23:40
* 場所:https://meet.jit.si/libo20220323
* 参加者:目黒、榎
* Trello:https://trello.com/c/75G4OK4M  (チームメンバ用。非公開パート含む)

# 公開パートメモ
* ハウツー動画撮影
    *
プレイリスト:https://youtube.com/playlist?list=PLaQzK7Tg6raawGjI8Tvl26rypstD41csR
    * 先週:和暦を西暦に変換の拡張機能
    * 今週の収録:スキップ
    * TDF Wiki:
        * https://wiki.documentfoundation.org/JA/Documentation/HowToMovies
* ja-contactへの質問
    * Chromebook版について質問があったので、AskまたはMLで質問してくださいとお願いした
* 次回勉強会
    * 4/10(日)20:00-21:00が勉強会で21:00-22:00は飲み会。前半のみyoutube liveあり
    * LibreOffice勉強会・夜会
        * https://libojapan.connpass.com/event/242636/
        * 申込ないので、知られてない。告知を各チャネルでやる(ツイッター、FB、テレグラム、ML)
* UI翻訳ハックフェスト
    * 3/20(日)やった
        * 言語名ページの扱い議論が結論でず、MLで議論継続に
        * https://hackmd.io/@liboja/BJNrOjE-9
    * 3/26(土)14時-17時
        * https://libojapan.connpass.com/event/242912/
* 翻訳について(UI/help、ガイドなど)
    *  査読でひっかかりがち。UI箇所がわからない。
        * keyidをみつけたら書いておく場所を作って、KeyIDがUIのどこにあるか探すという貢献もできるようにするのはありかも
        * やりかたはWikiでよさそうだが、探した情報はどこに書く?
            * Weblateバージョンアップしたが査読権限なしでコメントがかけるようになったか試せてない
* LibreOffice kaigi
    * 開催日:7/16(土)に仮ぎめ。次回ミーティングで枠ぎめとCFP文案FIX
    * 振り返りの報告枠(要検討):各分野からLT。Ask、翻訳、QA、動画、イベントなど?
    * 午後3-4時間程度。
        * 昨年:https://wiki.documentfoundation.org/JA/Events/LibOKaigi/2021
    * オンライン飲み会的なものもする?
* hackfest報告
    * 質問サイトask:1週間の動き、新規質問0件、アップデート4件
    * https://ask.libreoffice.org/c/japanese/16
    * 過去の質問にかなりnobuさんが高度な回答されていた

以下時間なくてスキップ

* 日本語コミュニティで活動する人を増やすには(時間あれば)
* タスク棚卸し(Trello、Redmine時間早めの時に)

--
Shinji Enoki
shinji.en...@gmail.com