鎌滝です。

At Sun, 28 Aug 2005 10:47:37 +0900,
Kazunari Hirano wrote:

> 平野です。
> Accessで作成したデータをBaseで使えるようにする方法について教えてください。
> 1つの方法としてAccessのデータをMySQLあるいはSQLiteに変換してから、OOoの
> Baseに、という方法があるようです。
> これがベストでしょうか。
> 他の方法があれば教えてください。

Windows版のBaseならAccessのmdbファイルを直接読めます。データベースウィ
ザードのステップ1で、「既存のデータベースに接続」を選んで、「Microsoft
Access」を選べば、3ステップでBaseのドキュメントからテーブル、クエリー
(テーブルに変換される)を読めるようになります。なお、フォームやレポー
トなどは読めません。

Linuxでは、SDBCドライバを使う方法があります。まだ試していないのですが、
http://dba.openoffice.org/drivers/mdb/
によると、日本語は読めないみたい。

それと、Baseに接続されたデータベースなら相互にテーブルをコンバートでき
ます。(やりかたはヘルプに書いてあります)

> 実践例、事例、経験等がありましたら、ご紹介願います。
> :)

過去、「ODBC接続によるCalcデータ処理」というドキュメントが公開
されています。
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/doc/documents/practice/odbcwithcalc.html

Base用は、正式リリースのタイミングで、書籍やオンラインドキュメントがい
くつか揃うと思います。