天野です。

>同意。スタイルの便利さを知ると、ExcelやPowerPointを使う気がしません。

この辺はPerlとかTeX/LaTeXを意識してるっぽい気もします。ただ、残念ながら、
PSとの連携がいまひとつ。多くのアプリケーションが画像のエクスポートに
PSを利用しているので、これがうまくいかないのは痛いですね。
もう一歩なんでしょうけど...。