とりあえず、3つのアイデアが出ましたね。

それぞれ、良い点・好ましくない点があり、賛否両論ってところかもしれません。

 案1: 人手で上書きして差し替える
   ○2.0.4へのバージョンアップ、2.0.3のアンインストール時に問題とならない
   ×煩雑、わかりにくい

 案2: インストーラーのファイル内容を差し替える
   ○インストール手順が一番簡単
   ○2.0.4へのバージョンアップ、2.0.3のアンインストール時に問題とならない
   ×複数の公式・準公式版がでまわってしまう
   ×ダウンロードサイトが限られる。ダウンロードするサイズは正式版と同じ
   ×同様な手順で作成された「悪意のある改悪版」が出回ってしまったら、区別が付き難い

 案3: 別途インストーラを作る
   ○公式版を改変する必要がない
   ○手順もそんなに難しいわけではないし、その意味合いを理解しやすい。
   ○ダウンロードするファイルサイズが小さい
   ×2.0.4へのバージョンアップ時に、先に本パッチをアンインストールしておかないと、
    ややこしいことになるかもしれない。(そうならないようにしておけばいいのかな→後述)

Yutaka kachi wrote:
> 必要なら、インストーラ作ります(Windows用)。
> インストールが終わったあとで、このアップデートインストーラを実行する感じ
> です。以前に、1.1.4用セキュリティパッチのときにも作りましたし。
> http://ja.openoffice.org/1.1.4/security.html

「インストーラ」という用語をもう少し技術的に詳しく説明いただけませんか。

 とりあえず、把握したいのは、

  (a) 単にファイルをコピー・上書き・差し替えなどするだけなのか、

  (b) Windowsが管理しているコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除
    なんたらまで波及するのか。

 (a)であれば、大きな問題はなさそうですね。

Tora