>岡島さんの心配をよくわかりません。
>ODFはISO規格なので、ODF使用は義務づけになるところは
>これから増えていきます。
>そして、ODFの扱えるアプリケーションはOOoでなくても、
>OOoのフォークや完全に別のアプリケーションでも完全にあり得ます。
>ですから、例えば、SUNなしでのOOoのフォークも当然考え
>られます。現在、コミュニティの開発者・翻訳者・ユーザサーポット・
>使用者もいるのでプロジェクトそのものは完全にコミュニティ中心に
>なってもおかしくないです。実際にOOo/MacOSXの場合はほとんど
>そうです。

> [...]

たしかに、ODFなどは、OOoの後押しにはなるでしょう。
が、しかし、オープンオフィスの開発にかかるコストを考えると、
ODFが流行ったからといって、じゃあ、全額出してあげるよ、みたいな
太っ腹な会社が本当に現れるのでしょうか?
出してくれないならくれないで、ボランティアベースによる継続、
という意見もあるでしょうが、はたして、それが可能でしょうか?

オープンオフィスの開発の巨大さを考えた場合、
やはり、Sunが手を引いた場合、どうやって開発を継続させるのか、
は大きな問題だと思いますが・・・。

               有限会社デジタルインフラ 岡島