中本です。

On Fri, 06 Jul 2007 09:22:48 +0900 (JST)
Maho NAKATA
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrote:

> [...]
> Date: Thu, 5 Jul 2007 13:01:28 +0900
> いいえ、どういったプロセスがあるかを出さねばなりません。
> QA以外ことはリリースプロセスに関しては、我々はしてないわけですから。
> QAこれは情報公開するべきなんですよ。特にQA管理者は今のところ
> テストしてくれたら、大体それっぽかったらokayとしかできないんですが
> だからどうしてokayとしたかはとても重要。
> 今のところQAプロセスを明確化するということ自体、定着してないので、
> 定着させるまでは、そうしなければなりません。

そういう情報が公開されているほうがいいのは分かりますが、リリースアナウ
ンス文には必要ないと思いました。まぁ、中田さんが大事だと考えているなら
別にいいです。私はそんなに重要なこととは思わなかっただけのことです。

基本的に、リリースアナウンス文とは、リリースされたそのものの案内をする
のであって、そのリリースがどのような過程を経てリリースされたかについて
述べるものではないと思っています。これまで、いろいろなソフトウェアのリ
リース案内を見てきましたが、どの案内にもリリース過程について述べられて
いたものは見たことがありませんし。

> 単なる事実誤認です。MD5sumはRCしかpublishされてないので必要です。

「■パッケージファイルのMD5」という項は実際にリリースされるファイルの
MD5sumではないのですか?

もしかしたら、誤解されているかもしれないので私の述べた意見について補足
します。榎さんの、リリースされたパッケージの一覧を載せたらどうか、とい
う意見に対して、「■パッケージファイルのMD5」という項がすでにあるので
それで十分ではないか、と述べたつもりでした。

すいません。言葉足らずでした。

> ボランティア活動というのをしっかり理解してください「予定」とはなぜそう言いきれますか?
> たとえば、あなたが「絶対やる」でも予定です。それは「予定」で
> もしかしたらいろんな事情で止めざるを得ないことはあります。その時僕はQA管理者としては
> 受け入れます。僕は利害関係はなく、命令はできないのです。
> そして、「予定」とアナウンスで打ち出すのは不確定なことを期待させ、不誠実です。
> そして、「予定はない」というのも不誠実です。どこかから出てくるかもしれない。

「予定」という日本語をしっかり理解してください。
できる見込みがあることを「予定」と言って、どこかから出てくるかもしれな
いけれど、とりあえず今のところリリースの見込みがないことを「予定がない」
と言うだけのことです。

今、すでに使っているユーザが期待しているのは、自分が使っているプラット
フォームについて今後どうなるかについてだと思います。それに対して、今後
のリリース予定が全く言及されないのは、それはそれで不誠実だと思います。
あんまり期待させ過ぎるのもよくないとは思いますが、例えば、これまでリリー
スしてきたLinux版について、今後の予定も書かずに2.2.1のリリースアナウン
スを行うのは、それはそれでLinux版ユーザに不誠実です。

どうしても「予定」と書くのをためらわれるのであれば、「その他」の項を以
下のような文章にしてはいかがでしょうか?
-----
■その他
その他のパッケージもテストされ次第リリースされます。現在、以下のパッケー
ジについてはテストが行われていますが、まだ完了していないためリリースさ
れていません。
 - Linux版

また、英語版ではリリースされている以下のパッケージについては、日本語版
のテスターがいないためリリースされていません。
 - Solaris x86

これらのパッケージを含め、今後ともテスターを募集しています。テスター募
集の詳細については ...(どこか適当なところ) を参照してください。
-----

でも、素直に「今後リリース予定のパッケージ」と「リリース予定が無いパッ
ケージ」と書いてしまったほうが(不誠実かどうかとは別として)日本語として
すっきりすると思います。

また、「■その他」ではなくて「■未リリースのパッケージについて」などと
いう項目にするとよいかもしれません。「その他」というほど雑多な内容でも
ないですし。

> これはいいと思ったのだけど、ただ、Linux版はLangpackしかQAされてなかっ
> できたら足します。

それから、今さらな感じもありますが、ただ、2.2.0のアナウンスをしていま
せんので、*Vista* ぐらいは強調してもいいのではないかなぁとか思っていま
す。
# でも、やっぱりいらんかも。お任せ。

> 不具合をすでに知っているのだったら書いておくのは正しいです。

確かに。
見ても分からない人がいるというだけで、載せないというのは確かにまずかっ
たです。分かる人にだけでも、不具合情報は積極的に載せるべきですね。

欲を言うならば、URLだけでなくて、そのissue番号一覧に概要とかも載せられ
るとよいかもとは思ったので、これは余力があったらぜひお願いします。

--
 中本 崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-mail:
 Blog: http://bd.tank.jp/diary/