[メールアドレス保護]

乗り遅れている感がありますが、トップページの改善も含めサイトのメンテナ
ンスは手伝えるところは手伝おうと思います。量が多そうな作業があれば、一
部振っていただいてもかまわないのでいつでも言ってください。 > 可知さん

Yutaka kachi
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrote:

> 可知です。
>
> というわけで、テストページを設置してみました。
> http://ja.openoffice.org/index3.html
>
> 作業としては、
> ・既存のデザイン/スタイルを活かす
> ・レイアウトをコンパクトにする
> ・トップページは必要最小限に軽くして、
>  Wikiなどへのリンクを貼る

非常にコンパクトになっていてよいと思います。
ただ、えらい字が小さいような気がするのは私だけでしょうか?もっとトップ
ページらしく、字はばばーんと大きくしたほうが目に優しいと思いますし、

今の案のままであれば、字を多少大きくしても、極端にレイアウトが崩れるこ
とはないでしょうし、どうでしょうか?ただ、「お知らせ」「関連ニュース」
「リンク」を横に並べる余裕がなくなる気がするので、これは縦にせざるを得
ないかもしれないです。

> ・左メニューを整理する

これについては、サブプロジェクトがほとんど活動していない今となっては、
サブプロジェクトへのリンクへのリンクを張る意味はほとんどありません。代
わりにダウンロードページなどへのリンクがあるとよいと思います。

また、OOoサイトの制約条件として、ページ上部の Home Download Support
... というところのリンクを変えることができません。前に「Downloadのリン
クをクリックしたら英語のページに飛ばされた!なんとかしてくれ!」みたい
な意見を聞いた覚えがかすかにあります。というわけで、具体的には、

 - 日本語トップ
 - 日本語版ダウンロード
 - 初めての人へ
 - メーリングリスト
 - Wiki

のようなメニューにしたらどうでしょうか。

また、テスターを募集するような時期になったら、テスター募集中とかいうリ
ンクをつけてもいいかもしれませんね。

> ・関連ニュースの自動更新機能

ちょっと雑談的な話題になってしまいますが、最近OpenTechPressにある
OpenOffice.org関連の翻訳記事「OpenOffice.orgをもっと使いこなす」
http://opentechpress.jp/special/07/07/05/1054215.shtml
がおもしろいなぁと思っています。かなりマニアックな記事ばかりですが、な
かなかおもしろいですし、探せばいろんなニュースがあるので、関連ニュース
の自動更新機能はおもしろいかもしれません。期待してます。

--
 中本 崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-mail:
 Blog: http://bd.tank.jp/diary/