中本です。

On Mon, 10 Sep 2007 14:52:40 +0900
Masahisa Kamataki
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrote:

> 鎌滝です。
>
> 中本さん、中田さんが知りたいのは「日本語プロジェクト」としての成果だと
> 思います。たとえば中本さんのJIS関数のような。
>
> とはいえどのレベルまでを知りたいのか、具体的に上げていただくと助かりま
> す。

まず、ASC/JIS関数を実装してもらうまでの経緯は以下のとおりです。
 - 元々は(エセ)ふりがな関数(Furigana)の付属品として私がでっち上げたも
   の
 -- curvirgoさん他ふりがな関数に興味をもっていただいた方にも協力してい
    ただきました
 -- OSCで本家に取り込んでもらうことを期待を寄せていただいた方にもはげ
    まされました^^;
 - 私はそれを元にパッチを提供しただけ
 - 実装/仕様を書いたのはCalc開発者の方 (Eikeさんという方です)
 - テストケースは私が作った
 - [&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]
   さんからフィードバックがあった
ありがたいことに数人の協力が得られて今回の関数が実現しました。協力してい
ただいた方には感謝です!

しかし、「日本語プロジェクト」としての成果、と言われると、躊躇する部分
があります。
 - 実際の実装は日本語プロジェクトじゃない方
 - 協力要請をしたのは、(今どういう位置づけなのかよく分からな
   い)[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]
日本語プロジェクトとして関わった部分はふりがな関数に付属していたときま
での部分だけです。

私としては、この機能は日本語プロジェクトの成果として取り上げるべきもの
だとは思いませんし、またそのようなことは望んでおりません。実際には、私
とユーザー、日本語プロジェクト、OOo Calcチーム、の共同成果です。私が日
本語プロジェクトのメンバーの一員としてこの活動をしていたとしても、日本
語プロジェクトの成果として取り上げるのは、ちょっとずるい話だなぁと思い
ます。

日本語版以外のExcelではJIS関数は存在しないようですし、その重要性が認識
される日本でMicrosoft Excelとの互換性を向上させる重要な機能として取り
上げていただくほうが、パッチやテストケースを作った身としては嬉しいです。
# そして、そうやってメディアに取り上げられて、家で一人でニヤニヤと「こ
# れは元々俺が作ったんだぜ」と自分に自慢するのがいいんだ!
# ...あぁ、悲しきかな

ついでに、話を大きくしますが、日本語プロジェクトとして開発に携わること
は必ずしも重要ではありません。現状を見るに、日本語プロジェクトとしてバ
グ報告やパッチを提供するための具体的なサポートができているわけではあり
ません。どちらかというと、日本語によるものであれば、OOoQ&Aの方が、OOo
のバグ報告や新機能要求に貢献しています。

他にも日本語圏からいろいろな貢献があります。このように、多くの活動が、
日本語プロジェクトだけで完結していないこと、また日本語プロジェクト外で
行われている現状を考えると、今日本語プロジェクトの成果として取り上げら
れるものってほとんどありません。

それよりも、これは日本語として大切だからアナウンスで取り上げよう!とか、
重点的にテストしよう!とかいう感じで、OOoコミュニティ全体の成果や、ある
いはOOoコミュニティ外の成果のもののうち、日本語に焦点をあてて活動をし
たり、あるいは、またそのような成果を積極的に日本のメディアやユーザーに
紹介していくことが必要だと思っている次第です。特に、可知さんがコーディ
ネーターを降りてからというもの、マーケティング活動が廃れはじめてしまっ
ています。なんとかしたいところです。

--
 中本 崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-mail:
 Blog: http://bd.tank.jp/diary/