中本です。

可知さん、みなさんお疲れ様でした。
サイドバーもシンプルになってすっきりしました。個人的にはどうしても字が小
さい印象が拭えなくて少しトップページとしては寂しい気もするのですが、う
まいことこのスタイルを活かしていこうと思います。

さて、トップページを新しくしたのはいいのですが、日本語プロジェクトには
この新しいトップページから辿れないページができてきました。すっきりさせ
る過程において、Webサイト訪問者にとってあまり重要でなさそうなページな
どが、孤立したページになってしまっています。

そういったページは、(割とどうでもいいのですが)放置しておくわけにもいか
ないので、なんとか整理しようと思うのですが、以下、今後どのようにしよう
か私の案を書いてみましたので、みなさんの意見を聞けたら幸いです。
# 件名を変えて、このスレッドに繋げちゃいます。

一応、私が思いつく限りでは、こういったページはだいたい以下のように3種
類に分けられます。

1. アプリケーションの使い方に関するページ
例: http://ja.openoffice.org/writermenu.html
現状:
他サイトにリンクしているだけのようなページになってしまっていて、アプリ
ケーションの使い方などに関するコンテンツは実質ja.ooo内ではほとんど持っ
ていない。
案:
こういうコンテンツや誘導はとりあえずごっそり削除してしまう。リンク集み
たいなのを別に作る。

2. プロジェクト運営に関するドキュメント
例: http://ja.openoffice.org/committer.html
現状:
プロジェクト運営方法などが大分代わってきているので、現状を反映していな
い記述がいくつか散見される。ただ、コミッタや新しくプロジェクトに参加し
ようという人にとってはいくぶんか必要な資料でもある。
案:
運営関連ページのうち必要なものへのリンク集みたいなページをja.oooに作っ
て、Wikiあたりからリンクするようにする。古い情報についてはきちんと更新
する。

3. サブプロジェクト関連のページ
現状:
素材プロジェクト/Webデザインプロジェクトについては、実質的な活動がほと
んどなかったのですでに削除しました。その他、
 - ドキュメント
   http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/Documentation
 - 翻訳
   http://ja.openoffice.org/tr/index.html
 - マーケティング
   http://ja.openoffice.org/marketing/
 - 開発
   http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/Developments
 - かもめ焼き
   http://ja.openoffice.org/cdrom/index.html
 - 品質保証
   http://ja.openoffice.org/qa/
については(活発度にはかなりの差はあれども)実際に活動しています。ただ、
ページ内容が実状に合っていないページなどがあったりします。
案:
サブプロジェクトごとのページの更新等は、もちろん各プロジェクトのコーディ
ネーターにお任せします。Webサイト全体を眺めてみるとプロジェクト関連の
ページとしては
http://ja.openoffice.org/projectmenu.html
http://ja.openoffice.org/staff.html
といったものがありますが、コーディネーターに関する記述が古くなっていた
りします。これはこのままメンテするのでもいいのですが、コミッタでない人
がコーディネーターをやっていたり、コミッタでも自分でWebページを更新し
ない(できない)人がコーディネーターであったりしたので、これらのページは
Wikiにもっていこうと思います。これにより、各コーディネーターは自分のプ
ロジェクトの情報を更新しやすくなります。

以上、とりあえず思いつくままに言ってみました。
個人的には今のところ割とどうでもいいことと思っているので、もし私が実際
に作業するとしてもかなり後回しにはなるかと思いますが、今のタイミングで
一つみなさんのご意見が聞けたら幸いです。

それでは。
--
 中本 崇志 (Takashi Nakamoto)
 E-mail:

On Sun, 16 Sep 2007 23:43:42 +0900
Yutaka kachi
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>