矢崎です。

今日もありがとうございます。指摘を反映しました。
あれやこれやと修正を重ねていますので、1人1人気になっていることが
この文章で解決されているかについて、ご確認をお願いいたします。

あの件は、こうじゃなかったっけ?ということがあれば、指摘してください。

いつものように、事実(もしくは事実と考えても許される範囲のこと、もしくは
事実であると突きつけられたこと)だと思われることをまとめ直します。
■日本語プロジェクト
OpenOffice.org(http://www.openoffice.org/)の言語プロジェクトの1つとし
て、日本語プロジェクトが誕生し、現在も存続している。
管理運営は、日本語プロジェクトLead兼オーナーである中田真秀である。

[メールアドレス保護]
 で活動していた人たち(有志。中心人物は中田真秀)が関わって
 いたが、日本ユーザー会の有志により派生したわけでも、誕生したもの
 でもない。また、運営管理も日本ユーザー会や、日本ユーザー会の有志に
 よるものではない。

■日本ユーザー会
OpenOffice.orgについて共通の関心を持った人たちのコミュニティです。
日本ユーザー会は明確な組織として定義されたことはなく、運営管理者は
存在しない。

■情報・成果
日本語プロジェクト設立時、日本ユーザー会の情報・成果を元に、日本語
プロジェクトが整備された。また、日本語プロジェクトが提供する情報に、
日本ユーザー会の名称を記載している場合がありました。

※後者については特に、混乱を招く原因となり日本語プロジェクトとしては
 申し訳ないと思っている。

■ユーザー向けのメーリングリスト
そして、混乱の元にもなっているユーザー向けのメーリングリストについては、
以下のような状態にあります。

(1)日本ユーザー会のメーリングリストが存在する
(2)日本語プロジェクトが運営するユーザー向けのメーリングリストは
  存在しない
(3)ユーザー向けのメーリングリストでは、日本ユーザー会のメーリング
  リストがよく使われている。

  http://ja.openoffice.org/ml_info.htmlでもそのように紹介するべき
  でしたが、現在はそうなっていない。

  ja.openoffice.orgを訪れた人および日本ユーザー会MLのメンバーで、
  [メールアドレス保護]
  された方がいることは日本語プロジェクトとして残念だと思っている。

  ※【MLを選ぼう】http://ja.openoffice.org/ml_info.html#select
   では、「普通の人も使えるメインのML」

   【ユーザー メーリングリスト】
   http://ja.openoffice.org/ml_info.html#user_ml
   では、「日本ユーザー会メインのメーリングリスト」と紹介されています。

そして、上の内容を踏まえて、日本語プロジェクトと日本ユーザー会の関係は、
「今のところは」次のように説明したら(サイトに載せれば)わかりやすいので
はないかと思います。

#わかりやすいというのは、
#
#1)日本語プロジェクトと日本ユーザ会は別々のものであることが確実にわかり、
#
#2)初めて来たひとが「えー、だってこういう具合なんだから
# 日本語プロジェクトと日本ユーザー会は同じものじゃないの?」という
# 疑問に答えが用意されている
#
#という状態を考えてます。

この文章については、引き続きご意見を募集しています。始めの4行はこの文章
にはふさわしくないか…まだまだ悩んでます。

※繰り返しになりますが、今後の関係については改めて…。
-----
OpenOffice.org日本語プロジェクトは、多様な分野の個人・家庭・団体・企業・
公共機関、さらにはOpenOffice.org日本ユーザー会を始めとするコミュニティと
協力して、オープンソースのオフィススィートOpenOffice.orgの活用と開発を支
援していきます。

■日本ユーザー会と日本語プロジェクトについて
日本ユーザー会と日本語プロジェクトは、別々に活動しています。

次のような経緯・事実によって、日本ユーザー会と日本語プロジェクトは、
同じものだと思われることがありますが、それは誤解です。

[メールアドレス保護]
 対して、「OpenOffice.orgに日本語プロジェクトを設立しないか」と連絡が
 ありました。
 日本ユーザー会MLのメンバーは、これに大いに「協力」し、OpenOffice.org
 によって日本語プロジェクトが設立されました。

 ※日本ユーザー会や、日本ユーザー会の有志が日本語プロジェクトを設立した
  のではありません。また、日本ユーザー会がある時点から日本語プロジェク
  トに変わったのでもありません。

・日本ユーザー会の肩書きで活動している人が、日本語プロジェクトの肩書き
 で活動している場合があります。

・日本ユーザー会の情報・成果を元に、日本語プロジェクトが整備されたため、
 情報・成果が同じような内容になっている場合があります。また、日本語プロ
 ジェクトが提供する情報に、日本ユーザー会の名称を記載している場合があり
 ました。

・日本語プロジェクトには、(2008/6/14現在)OpenOffice.orgの使いかたなど、
 ユーザーが情報交換をするためのメーリングリストがありません。日本語プロ
 ジェクトでは、そのような目的のメーリングリストとして、日本ユーザー会の
 メーリングリストを紹介しています。
-----

日本語プロジェクト設立の文章については、1文目は特にこだわりはないのです
が、「OpenOffice.orgが日本語プロジェクトを設立した」ことを明記したいと思
いますので、2文目の「OpenOffice.orgによって」は削除したくないです。
ということで、平野さんの文章からちょっとアレンジしています。
ポインタについては、適切なURLを教えてください。

本家についてのご指摘は特にありがとうございました。
私の理解が足りなかったと思います。

他のメールになりますが、http://ja.openoffice.org/ が日本ユーザー会の名前
で作成されていた時期があった件を受け、さらに中田さんのメールでこれについ
て申し訳ないという趣旨の発言がありましたので、
-----
・日本ユーザー会の情報・成果を元に、日本語プロジェクトが整備されたため、
 情報・成果が同じような内容になっている場合があります。
-----
の文章を、柔らかめの表現で…修正してみました。

以上、引き続きご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。