佐々木さん、こんにちは。御無沙汰しています。

(2011/07/24 11:00), Nobuyuki SASAKI wrote:
> 同じ地方で似たようなことをずっとやってますが、そうでもないと思います
> よ。 もちろんまだまだ一般的とは言えないですが、その分余地はあるわけ
> で。 MSさんはOS,プレインストールのハードウエア,オフィススイートを統合
> 的に 提供できる部分は大きいので、シェアをとるのが難しいのは確かです
> が。 現状、OOoが先があまり透明でない状況であるのは不安にさせる要素も多
> いので すが、LibreOfficeや、Symfony等の派生があり、かつodfを世に残せて
> いること は、失敗と断定するには気が早いように思えます。 NetScapeは失敗
> [...]

LibreOfficeはともかく、OpenOffice.orgを知らない北海道庁の情報政策課の職
員がいました。知ってても「知らない」と 言っているかも知れませんが。道立
病院の看護師やケースワーカーが知らないというのなら、仕方がないかな、と思
いますが。

不正コピー問題で、北海道庁は1億4千万円をMSに支払ったのですが、なんでこう
いう事態に陥った際、OOoに移行しなかったのかなぁ、と思った りします。

以前、市町村にOOoが入ったCD-ROMを送ってみたら、と知人らに言ってみたので
すが、「こんなことをしても意味がない」と言われてしまいま した。

フリーソフトは権利の問題やプログラムの信用性に問題があると拒否する自治体
がありますが、不思議なことにソフトウェア管理にフリーソフトを使っ ていた
りします。この違いはどこから来るのでしょうかね。

--

           神 生 総 一
       KAMIO NOBUKAZU