梅本です。

toga> FreeBSD 9.2-Rからは、pkg_*じゃなくてpkgngが主流になると聞いたので、
toga> 実験用サーバーで実験してます。

私はすべて移行してしまいました。

toga> さて、私はApacheやsendmailをコンパイルするときに、/etc/make.confの以下の記述を
toga> 有効にしています。
toga> ----
toga> SUEXEC_DOCROOT=/usr/home

toga> SENDMAIL_CFLAGS=-I/usr/local/include -DSASL=2
toga> SENDMAIL_LDFLAGS=-L/usr/local/lib
toga> SENDMAIL_LDADD=-lsasl2
toga> ----
toga> これらで作成したパッケージを使っている場合、pkgngに移行しても大丈夫なものでしょうか?

pkgng は ports でのビルドに影響を与えるものではないので、
/etc/make.conf での指定は pkgng に移行したからといって、
変わりません。
また、SENDMAIL_* は base の sendmail に対する指定なので、
ports には関係ないです。

--
梅本 肇    http://www.mahoroba.org/~ume/
u...@mahoroba.org  ume@{,jp.}FreeBSD.org