元メッセージを投げた大澤です

>で、パーティション作成するときにマウントポイントを/に指定して切ってか
>ら実行する前にマウントポイントを/mntなどに変更します。これでマウントポ
>イントが/mntでaのパーティションを作れます。

これ、結構危険ですよね。
一度、/ にうっかりマウントしてしまったことがあるんで。
ファイルシステムが壊れないことを祈りながら再起動しました。

>あと、9系ですとこれからはgpartでのパーティション作成がメインになると思
>いますが、gpartですとFreeBSDのMBRパーティション内のパーティションでは
>なくなるのでリサイズもやり易くなりますね。

そろそろgpartも考慮に入れます。
なんか、この手のツールは使い慣れたものじゃないと怖いので。