松元@どっかの大学です。

補足ですが、
> たけふ@大阪豊中です。
>
> ipfw(4) でフィルターする解も有りますけど、
> こちらでは、ntp.conf(5) にアクセス制限を設定する方法をとっています。

この設定をする場合、

> 必要に合わせてアクセス許可を列挙しています。

restrictに上流のNTPサーバを設定しわすれると、時計同期をしてくれないよ
うです。(FreeBSDでは確認してませんが、CentOS6ではそうでした)

なので、
-- こう書いたら --
server AA.BB.CC.DD

restrict default ignore
restrict -6 default ignore

-- ntp.confに以下の行が必要 --
restrict AA.BB.CC.DD kof nomodify nopeer noquery notrap
----

注意: restrictのオプションは例です。各自マニュアルでご確認の上、
取捨選択下さい。

--
松元隆二