統数研 の丸山@ PCBSD and CLI 中毒者 です。

以下の小野さんの情報は大変役に立ち、1年間困っていた問題が解決しました。
多謝。ただ、 intel GPUの場合は

- VESA 無し kernel を使い、 /boot/loader.conf に i915kms_load="YES" を書かない

が正解ではないかと思います。current ではなくて 9.1R 及び 9.2R での実験、
しかも PCBSD9.1 パッケージ を入れた状態での実験で恐縮ですが、

ident           NONVESA
include GENERIC
nooption VESA

という config で kernel を作って、/boot/loader.conf に
i915kms_load="YES" を入れると、 single user boot したとき、私の Let's
Noteの液晶画面は真っ暗で、cntl-D を押す以外何もできなくなります。
i915kms_load="YES" がなくても、xorg.conf に

Driver      "intel"

が入っていればmultiuser mode で X を起動したとき、 i915kms は自動的の
ロードされるので、全く問題なく動作します。

お蔭様で、 PCBSD on Let's Note で suspend/resume ができない問題、外付
け display が接続できない問題が一気に解決しました。