梅本です。

ka> どういう時にEPERMになっているのか気になっていますが、全然追えていませ
ka> ん。引続き情報を待ってます。

本件と関係あるかどうかは分かりませんが、kernel 内で cpufreq を制御して
いる場合、userland からの変更要求は EPERM になります。典型的には、CPU
の温度が高くなりすぎ passive cooling によって cpufreq が落とされている
状態です。

--
梅本 肇    http://www.mahoroba.org/~ume/
u...@mahoroba.org  ume@{,jp.}FreeBSD.org