あさかわです。

7/18 金曜日 麹町のKDDIで 「Active Directoryとディスクレスクライアント」について、第30回 FreeBSD勉強会が開催されます。

日時 :2014/07/18 19:00 to 21:30

会場 :KDDIウェブコミュニケーションズ会議室東京都千代田区麹町三丁目6番地 住友不動産麹町ビル3号館 (〒102-0083 東京都千代田区麹町三丁目6番地
住友不動産麹町ビル3号館)

第30回 FreeBSD勉強会
Active Directoryとディスクレスクライアント

講師
佐藤広生 (東京工業大学/FreeBSD Foundation/BSD Research)
WindowsやLinux等の異種クライアントシステムおよび多数のユーザが存在する環境におけるユーザ認証や資源共有を実現・一括管理するサーバをUnix系OS上で構築には、さまざまな技術を組み合わせる必要があります。今回はディレクトリサービスとして事実上の標準となっているActive

Directoryを中心として、FreeBSDを使ったサーバの構築事例の紹介と、関連技術を解説します。認証の統合、ストレージやプリンタ等の資源共有サーバの構築、WindowsやLinuxクライアントの管理効率化をテーマに、次のキーワードに関する話題を扱います。

        • Active Directory (Samba 4)
        • Kerberos (KTH Heimdal)
        • CUPS
        • FreeBSD Jail
        • iSCSI boot を用いたディスクレスクライアントの管理・運用
※ 発表終了後は懇親会でアルコールを交えながらザックばらんにやりましょう :)