On Sun, 26 Oct 2014 15:49:13 +0900
Yoshiro MIHIRA <sanpei...@gmail.com> wrote:

> 青木@名古屋さん
>
> お返事ありがとうございます。
>
> ● chromium + ibusで日本語入力[解決]
>
> pkg upgradeしたところ、以下のバージョンになって無事日本語入力できるようになりました。
> (昨日あたりにpkg upgradeしてから質問したのですが...タイミングがちょっと早かったようです)
>
> chromium-38.0.2125.104_1

解決おめでとうございます。

ビルド失敗のリスクもあり、約束されているタイミングはビルド開始だけです
からね。 こういうこともあるかと。

理解はできるものの現実的にはリソース的に無理とは思いますが、

 ・開発用とは別に、「確実にビルド・インストール・実行できる状態のバー
  ジョンの組合せ」だけで構成されたportsツリーを週次更新し
 ・毎週のpkgビルドはそのportsツリーから実施し
 ・専用のアクセス権を持った開発者以外はそのportsツリーしか利用できない
  ようにする

ことを主張する声は跡を絶たないようです。 私自身、過去にはそう思っていた
時期もあるのですが、近年は緊急のセキュリティ修正が1週遅れるリスクを考え
ると賛成できないな、と思うようになりました。

 ※上記のため、私自身は本番環境を OS/2から FreeBSDに移行して以来、
  LIB_DEPENDS や RUN_DEPENDSに対して(他で使わない) BUILD_DEPENDS
  ばかりが多い一部を除いてportsでビルドしています。

> ● ibus挙動不審(1.5ぐらいから)
>
> 三平のところでは特に問題無いです。(遅いCPUだと、「次のインプットメソッド」の切り替え反応が
> 悪い場合があった記憶も...Core2Duoの今の環境では問題ないです)

情報ありがとうございます。
ということは、やはり環境依存があるようですね。
私のところでは9系から10系に移行する時期(基本的に最新のstableブランチを
追っています)から事前テスト用としてVirtualBoxのVMでheadを飼い始めたの
ですが、そちらで新規に作成したユーザでも同様の問題があり、その割にまるで
騒ぎになっていない様子なので「はてな?」と思っていました。

 ※このVM環境のおかげでstable/10ブランチが切られる前にsmbfsの不具合に
  気が付き、投げたパッチの取り込みも間に合ったため、テスト後は廃棄する
  予定だったのに迂闊に廃棄できなくなってしまいました。 単純な問題で
  私でも何とかなりましたが、誰も声を上げなかったらと思うと...。

> [...]
> でないとsuspend/resumeできません。Xが古いだけであとは問題ないです。
>
> NEW_XORGでは現状問題あると以下にかかれています。どの部分がNGなのかよくわからないんですよね。
>
> https://wiki.freebsd.org/action/show/Graphics?action=show&redirect=Xorg
> Features not yet working/implemented.
>   -Suspend/resume

この点については、WITH_NEW_XORGのknobができて暫くしてから、いざ旧の方が
切り捨てられた時に慌てたくないという事情からあえてWITH_NEW_XORGに移行
し、対応を待っている状況です。 このあたりはとても私の手には負えそうに
ありませんので。

WITH_NEW_XORG移行前、最後にテストした時点ではsuspendはしてくれるものの
resumeすると(suspend時にXからだろうとconsoleからだろうと)ブラックスク
リーンで復帰できずという状態でした。 リビジョンは記憶していませんが、
まだstable/9環境だった筈で、端末は現在と同じ個体(ThinkPad T420,nvidia
ディスクリートGPU搭載でCPU内蔵GPU無効設定でx11/nvidia-driver使用)です。
nvidia-driverは新・旧xorgとも対応していてくれます。

--
青木 知明  [Tomoaki AOKI]    junch...@dec.sakura.ne.jp