迷える子羊 統計数理研究所の丸山ですが、これくらいなら私でもお役に立て
るように思います。

何をおやりになりたいのか、ちょっと不思議に思うのですが、

A. 起動しなくなった FreeBSD を修復したい
B. 起動しなくなった FreeBSD はさっぱり諦めて、新たにFreeBSDをインストールし直したい

のどちらでしょうか?多分Aだと思うのですが、そうすると、、、

>Date: Fri, 2 Jan 2015 09:24:38 +0900
>From: Shevek Ansible <shevek.ansi...@gmail.com>

>FreeBSDが起動しなくなり、bootonly CD で立ち上げ、インストール設定後 commit すると、先に fsck してねと教えられます。

まず試すべきはそのFreeBSDを single user mode で起動することでしょう。
もしこれが成功するならば、 /etc/fstab の内容を確認して /sbin/fsck を使
うとか、もしバックアップが取ってあるなら、/sbin/restore を使ってファイ
ルを復元する、というような作業手順に進めば良いでしょう。

single user mode の起動が成功しないのであれば、

>bootonly CD で立ち上げ、

は理解できるのですが、何故「インストール設定」をするのでしょうか?これ
が良くわかりません。AではなくてBを御希望ですか?

私は「bootonly CD」などと言うものは使ったことがないし、またbootonly CD
も、FreeBSDのバージョンによって動作が違うと思いますので具体的な手順を
ここに書くことはできないのですが、もしAが御希望であるなら、やるべきは
「インストール設定」ではなくてLive CD の起動か Emergency Holographic
Shell の起動(バージョン8以前のFreeBSDならばFixit メニューから行なう)で
しょう。そうすれば fsck でも boot0cfg でも restore でも、必要な道具は
使えると思います。(でも古いバージョンの Holographic Shell を使うのは骨
が折れた。 ls も cat も使えないのだから。)

CD/DVDで起動して修復作業を行なう場合、私の経験では、修復したいFreeBSD
(以下「ターゲットFreeBSD」と呼びましょう)と修復作業に使うFreeBSD(「作
業FreeBSD」と呼びましょう)のバージョンが一致している必要はないと思いま
す。ただしターゲットFreeBSDが UFS2 であるとか、geom パーティションにイ
ンストールされているとか、ZFS上にあるなどの事情があると、古いバージョ
ンでは扱えないので、それなりのバージョンを作業FreeBSDとして使う必要が
あります。従って、ターゲットFreeBSDのバージョンにかかわらず、そのマシ
ンで起動が可能ななるべく新しいバージョンのFreeBSDを作業FreeBSDとして使
うのが良いと思います。

今私の手元には 9.1Release のDVDがあるので、これで起動してみますと、ちょっ
と時間がかかりますが、コンソール画面に login prompt が出ます。ここで
root にパスワード無しでログインできて、後は何でも好きなようにいじれま
す。

PCBSD10.1 のインスールUSB(DVDでも多分同じ)を起動してみると、Xの画面上
にPCBSDの窓が現れます(USBだと速い)が、ここにある「ターミナル」のアイコ
ン("Emergency Shell and Utilities")をクリックすると、xterm の窓の中に
メニューが現れて、ここで shell を選ぶと root 権限の shell が xterm上で
使えて、後は何でもできます。

PCBSD9.1 或は PCBSD9.2 のUSB/DVDで起動し、インストール手順の中で
"expert mode"を選ぶと 10.1と同様にroot 権限の shell が xterm上で使えま
すが、これは判り難く繁雑で、勧められません。一つ間違えるとインストール
が始まってしまうので、事故の元です。

ついでに8.3のインストールDVD も試してみると、"Country Selection"のメニュー
が出てきます。面倒なので "United States"を選ぶと、FreeBSDの伝統的なイ
ンストーラー画面が出てきて、ここで Fixit -> CDROM/DVD と進むと /mnt2
に8.3のフルシステムがマウントされて使えますが、パスが通常と違っている
のと、/etc/passwdがなかったりするので、ちょっと注意しないと使えません。
9.1 以降ほど便利ではありませんね。

--------
丸山直昌@統計数理研究所