梅本です。

suzuki> 未更新のサーバーがあったのでfreebsd-updateを実行してp15にしてみたとこ
suzuki> ろfileコマンドがLANG=ja_JP.eucJPでコアダンプするようになってしまいまし
suzuki> た。

suzuki> 原因の確認までは行っていませんがlibmagicへの修正が原因の線が濃厚ですね。

https://svnweb.freebsd.org/base?view=revision&revision=264038

で直ると思います。試してみてください。
MFC 忘れっぽいので、直るようなら MFC します。

--
梅本 肇 @    http://www.mahoroba.org/~ume/
u...@mahoroba.org  ume@{,jp.}FreeBSD.org