統計数理研究所の丸山です。

8月中に相談申し上げた Windows 8.x と PCBSDのマルチブートの件ですが、その
後色々わかったので、報告しておきます。私が使ったマシンは

東芝 dynabook N51
型番: PN51NGP-NHA
Model No: PSKVLN-00300F

というノートパソコンですが、まず重要な事として、これに載っているグラフッ
クチップが xorg の intel driver でサポートされていない、という問題があり
ます。この事がどのような影響を持つか、8月の時点では、私は気が付いており
ませんでした。また

>PCBSDのインストーラーが UEFIブートには対応してい
>ない

と書いたのは私の誤解で、最近のRelease では PCBSDのインストーラーはUSBメ
モリ起動でも、DVD起動でも、UEFI, CSMの両方のモードに対応しています。とこ
ろが、私にとっての問題は、 UEFIモードで起動した場合にはxorg サーバーが
vesa モードでは動かないという事実です。これに関しては、例えば

https://forums.freebsd.org/threads/cant-start-xorg-any-more.49508/

に書いてあります。従って私の dynabookN51では

- CSMモードでPCBSDインストーラーを起動すると正常に(vesaドライバで)動いて、
  最終的にPCBSDはインストールできる
- UEFIモードでPCBSDインストーラーを起動すると、Xの起動でコケてしまって、
  グラフィックインストーラーは動かず、他の方法でFreeBSDのインストールが
  できたとしても、UEFI起動する限りは、そのFreeBSDではXは動かせない(勿論
  PCBSDは動かせない)

ということになります。そのような理由で、

>これで、一応 Windows8.1 と PCBSD9.2(RC1 2015/8/4)の両方がディスクに入り、
>どちでも起動できるようになるのですが、面倒なことにこれだけでは、UEFI起動
>モードではWindows8.1が立ち上がり、CSMブートモードではPCBSDが立ち上がる、
>という状態になります。つまりWIndows8.1と PCBSDを切り替えるのにrebootの他
>にBIOS設定変更によるブートモードの変更も必要ということになります。

という状態が、実は「最善」であって、それ以上どうあがいても、 dual bootは
簡単にはならない、と考えざるを得ません。 Windows の bcdedit で悪戦苦闘し
ても決して報われないということらしいです。私が今持っているマシンで実験で
きるのはここまでです。

Windows 8/10 pre-installed で、 xorg がサポートしているグラフィックチッ
プを搭載しているマシンをお持ちの方がPCBSDの最新版のインストールをお試し
頂いて、レポートして頂けると嬉しいと思います。私は今年度中にそのようなマ
シンが買える見通しは残念ながらありません。

未確認ながら、PCBSDインストーラーのdesign goalは、「Windows が存在してい
るdiskの空き領域にPCBSDをインストールした場合には、grubを使って自動的に
dual boot環境を構築する」ということらしく、「bcdeditを使った設定」は不要
ということらしいです。つまり、上記のようなマシンをお持ちの方は

1. Windows 領域を縮小する(これは Windowsのコントロールパネル/システムと
  セキュリティ/ディスクの管理 でできる)
2. 高速ブートモードを解除して再起動し、F2を押してファームウェア設定画面
  に入り、起動優先順位の最上位をUSBメモリスティック(DVDドライブ)にし、セ
  キュアブートを無効にしておく(UEFIブートモードはそのまま)
3. PCBSDインストーラーのUSBメモリスティック(DVDドライブ)を装着して起動
4. インストーラーの指示に従って、1で作った空き領域にインストールする

という手順で、grubを使った dual boot環境はできる、という建前らしいです。
ただしこれは「建前」であって、どれだけバグが取れているか、わかりません。
(grubの主要部分が PCBSDのファイルシステムの中にあるので、将来 PCBSDを
de-install すると、Windowsまで起動できなくなってしまうことは要注意。勿論
回復手段はあると思いますが。)

Windows7マシンでも、2のところはちょっと違いますが、基本的に3,4の手順で
Windows7/PCBSDのdual boot環境はできる建前です。ところがこれにかなりみっ
ともないバグがあって、今日現在でまだ解消していません。

https://bugs.pcbsd.org/issues/10904
https://bugs.pcbsd.org/issues/11341

で、この一ヶ月間改善を求めていますが、なかなか苦労しています。「早く何と
かしてくれー!」と言いたい気分。

--------
丸山直昌@統計数理研究所