川口です

flame っぽい状態なので,本件の丸山さん問いかけについては
当方からは本メールで最後とします

In Thu, Jul 14, 2016 at 01:45:01PM +0900,
丸山直昌 <maruy...@ism.ac.jp> wrote:
> で結局川口さんは、何をお困りで、何をやりたいのでしょうか。インストールの
> 手順は変則的で、10.3インストーラーを作った方々の想定とは違っているように
> 見えますが、現状何の問題もなく運用できているように見えます。

一応トラブル事例報告(同じ問題に遭遇した人向けの情報共有),
関連して「自分にとってよく分からない事象(*)」が
なぜそうなっているのかが議論等を通じてわかるとよい,くらいです.

よって「困っていること」はなにか:
「どうにか解決すべきもの」という意味では,
最初のメールに書いたように既に回避は出来ていますので
「困ってない」となります.(が,気にはなっている)

(*) (特定機種で) ZFS root で「GPT (BIOS)」の設定で
    インストールすると起動しない.
--
       ∧∧
Zzz.. (- - )⌒⌒⊇〜           川口 銀河