実行時に動的ライブラリを差し替える手段として、LD_PRELOAD 環境変数
があります。使用例としては、

https://siguniang.wordpress.com/2015/05/15/override-functions-with-ld_preload/

などがあります。
FreeBSDでも動くと思っててストしてみたのですが動きませんでした。

上記URLにあるサンプルプログラムを使い、

setenv LD_PRELOAD ./unrandom.so

をしたあと、
%ldd random_num
としても、
random_num:
        libc.so.7 => /lib/libc.so.7 (0x800a1b000)

となり、LD_PRELOAD した結果が反映されません。
動作環境は
FreeBSD bsd09-64 9.3-RELEASE-p43 FreeBSD 9.3-RELEASE-p43 #0: Sat May 28
00:19:32 UTC 2016
です。

何かほかに設定しないと動かないのでしょうか。

ribbon