みよし です。

Takashi SHIRAI <shi...@unixusers.net> writes:

>  これが気になるんですよねー。単なる誤認であれば nkf の入出
> 力コードを適切に指定すれば元に戻る筈なんで、それが無理となる
> と、文字列の前半と後半とで違うコードに認識されたとか?

 locale に従って UTF-8 で取り扱った結果ではないでしょうか。

  % env LC_CTYPE=ja_JP.SJIS unzip -l hoge.zip |nkf -S -w

とかすれば壊れないで取り出せると思います。

--
 三好 勝幸 (Katsuyuki Miyoshi)
 ka...@miyoshi.matsuyama.ehime.jp