統計数理研究所の丸山です。

Mon, 20 Nov 2017 22:20:18 +0900
Takashi SHIRAI <shi...@unixusers.net> writes:

> 昔の FreeBSD には /usr/bin/unzip なんて無かったので、歴史
>的には ports の方が元祖の筈。

FreeBSD 7.4 までは /usr/bin/unzip はありませんでした。それで私は
1.1.5.1から 7.4 まで、使っていたすべての FreeBSD のバージョンで
/usr/local/bin/unzipをインストールしていました(FreeBSD 2 以降は pkg_add
で、 1.1.5.1はどうやったか覚えていません)。Release 8 は私は使ったことが
ないのでわかりません。 9.1 から私は PC-BSD を使うようになって、これはイ
ンストーラーが最初から unzip のパッケージを add するようになっていて、そ
れで私は一週間前に梅本さんの記事を読むまで /usr/bin/unzip があることに全
く気が付いておりませんでしたが、昔のファイルシステムを今見てみると9.1
Release には /usr/bin/unzip があります。

unzip のような OS のコア機能から遠いコマンドが /usr/bin に入っていること
に違和感を感じるのは、私だけでしょうか。その上、対をなすべき zip は
/usr/bin には無い、というのも何か割りきれません。

既にある /usr/local/bin/unzip が8bit 透過でないことが気に入らないCORE
team のメンバーが 8bit 透過の /usr/bin/unzip を入れてしまった、というの
は勘ぐり過ぎでしょうか。

--------
丸山直昌@統計数理研究所