On Tue, Jul 17, 2018 at 09:38:26AM +0900, moto kawasaki wrote:

> 使っている環境は 11.1-REL-p10 amd64 なのですが、crontab になにかジョブ
> を登録すると、(出力があれば)メールで通知が来ると思います。
>
> この通知メールのヘッダには、X-Cron-Env: なるヘッダがついていて、そのジョ
> ブのコマンドを実行した時の環境変数をすべて列挙してくれているようです。
>
> 問題は、例えば別のサイトから一日一回ファイルをダウンロードするようなジョ
> ブのときに、必要な ID/password を環境変数から渡してたりするのがメール
> 受信者のみなさんに見えてしまうところでありまして、まあ、どこかに設定ファ
> [...]

/usr/src/usr.sbin/cron/cron/do_command.c に、X-Cron-Env を付加する
コードがあります。ざっと見た限りでは、制御するオプションはないみたいです。
そこの部分を削って、コードをコンパイルし直すというのはどうでしょうか。

ribbon