北山です。

小野さま、ありがとうございます。

https://docs.freebsd.org/en/books/handbook/ports/#ports-using」を頼り にやってみます。

> /usr/ports の下は一度消しておかないといけません。

ディスクの容量は足りていますので、念のため /usr/ports を mv しておいて ディレクトリを作り直してからでも もちろん、問題ありませんよね。