From: SHINODA Masanori <[EMAIL PROTECTED]>
> ハっと思って dmesg.boot を見てみますと、確かに USB I/F は、
>
> %cat /var/run/dmesg.boot|grep usb
> usb0: <UHCI (generic) USB controller> on uhci0
> usb0: USB revision 1.0
> usb1: <UHCI (generic) USB controller> on uhci1
> usb1: USB revision 1.0
> usb2: <UHCI (generic) USB controller> on uhci2
> usb2: USB revision 1.0

> [...]

 FreeBSD 5.4RELEASEでは、

device          ehci

を追加してカーネルを構築すると、USB 2.0に対応するようです。

 4.11-RELEASEは微妙な感じです。起動時には

usb4: EHCI version 1.0
usb4: companion controllers, 2 ports each: usb0 usb1 usb2 usb3
usb4: <EHCI (generic) USB 2.0 controller> on ehci0
usb4: USB revision 2.0
uhub4: (0x8086) EHCI root hub, class 9/0, rev 2.00/1.00, addr 1
uhub4: single transaction translator
uhub4: 8 ports with 8 removable, self powered

とUSB 2.0対応I/Fと認識しているようです。ところが、USB HDDを接続すると、

umass0: I-O DATA DEVICE,INC. HDH-SUE, rev 2.00/1.00, addr 2
da2 at umass-sim0 bus 0 target 0 lun 0
da2: <I-O DATA HDH-SUE 0100> Fixed Direct Access SCSI-2 device
da2: 650KB/s transfers
da2: 286188MB (586114704 512 byte sectors: 64H 32S/T 24044C)

となります。650KB/sと表示されています。全てのUSBポートに接続しましたが、
同様でした。抜いた時の記録ですが、

umass0: at uhub4 port 5 (addr 2) disconnected
umass0: at uhub4 port 6 (addr 2) disconnected
umass0: at uhub4 port 3 (addr 2) disconnected
umass0: at uhub4 port 1 (addr 2) disconnected
umass0: at uhub4 port 2 (addr 2) disconnected

なので、EHCI root hubに接続したもののようです。はて?
----
[EMAIL PROTECTED] 大学院 自然科学研究科 電子情報科学専攻