しのだと申します。

平野さん、色々とご教示いただきありがとうございます。

In message "[FreeBSD-users-jp 88287] Re: USB  デバイス動作報告  HDH-SUE250",
Akihiro HIRANO wrote...
 > EHCI関係のファイルを最新のものに置き換えてみていはいかがでしょうか。
 >例えば、
 >
 >http://www.jp.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/src/sys/dev/usb/
 >
 >から「Branch: RELENG_4」の最新のehci.c, ehci_pci.c, ehcireg.h,
 >ehcivar.h をダウンロードして、/usr/src/sys/dev/usb/にあるものと置き換
 >えてみるとか。

なるほどと思い、さっそくやってみました。

確かにうちの環境でも、
ehci_pci_attach: companion usb0
は出なくなり、内蔵の SATA-HDD から 6.3GB のデータを HDH-SUE にコピーして
みましたが、5分ほどで終わりました。
先日は 150MB で2分もかかっていたことを考えると、随分早くなったものです。
(これでもう USB 2.0 の速度としては十分なのでしょうか?私的にはこれで十
分ですが:-P)

しかし、新たに
umass-sim:0:0:0:func_code 0x0901: Invalid target (target needed)
というような怪しげなメッセージが出るようになりました。
ただ、さきほどから /vol2 にも沢山データを書き込んでみていますが、特に
何の問題も起きていません。

* が、さすがに気持ち悪いので、お客さんに引き渡す時までに元に戻しておか
 なきゃ(^^;

一応、以下、参考までに dmesg の関係していることだけ付けておきます。

FreeBSD 4.11-RELEASE #0: Tue Nov 29 23:31:53 JST 2005
    [EMAIL PROTECTED]:/usr/src/sys/compile/HOGEHOGE
Timecounter "i8254"  frequency 1193182 Hz
CPU: Intel(R) Pentium(R) D CPU 3.00GHz (3000.12-MHz 686-class CPU)
  Origin = "GenuineIntel"  Id = 0xf44  Stepping = 4
  Features=0xbfebfbff
<FPU,VME,DE,PSE,TSC,MSR,PAE,MCE,CX8,APIC,SEP,MTRR,PGE,MCA,CMOV,PAT,PSE36,CLFLUSH
,DTS,ACPI,MMX,FXSR,SSE,SSE2,SS,HTT,TM,PBE>
  Hyperthreading: 2 logical CPUs
real memory  = 1073479680 (1048320K bytes)
avail memory = 1039441920 (1015080K bytes)
Preloaded elf kernel "kernel" at 0xc054e000.
Warning: Pentium 4 CPU: PSE disabled
Pentium Pro MTRR support enabled
<略>
uhci0: <UHCI (generic) USB controller> port 0xcce0-0xccff irq 11 at device 29.0
on pci0
usb0: <UHCI (generic) USB controller> on uhci0
usb0: USB revision 1.0
uhub0: Intel UHCI root hub, class 9/0, rev 1.00/1.00, addr 1
uhub0: 2 ports with 2 removable, self powered
uhci1: <UHCI (generic) USB controller> port 0xccc0-0xccdf irq 10 at device 29.1
on pci0
usb1: <UHCI (generic) USB controller> on uhci1
usb1: USB revision 1.0
uhub1: Intel UHCI root hub, class 9/0, rev 1.00/1.00, addr 1
uhub1: 2 ports with 2 removable, self powered
uhci2: <UHCI (generic) USB controller> port 0xcca0-0xccbf irq 5 at device 29.2
on pci0
usb2: <UHCI (generic) USB controller> on uhci2
usb2: USB revision 1.0
uhub2: Intel UHCI root hub, class 9/0, rev 1.00/1.00, addr 1
uhub2: 2 ports with 2 removable, self powered
umass0: I-O DATA DEVICE,INC. HDH-SUE, rev 2.00/1.00, addr 2
ehci0: <EHCI (generic) USB 2.0 controller> mem 0xfeb00000-0xfeb003ff irq 11 at
device 29.7 on
pci0
usb3: EHCI version 1.0
usb3: wrong number of companions (7 != 3)
usb3: companion controllers, 2 ports each: usb0 usb1 usb2
usb3: <EHCI (generic) USB 2.0 controller> on ehci0
usb3: USB revision 2.0
uhub3: Intel EHCI root hub, class 9/0, rev 2.00/1.00, addr 1
uhub3: single transaction translator
uhub3: 6 ports with 6 removable, self powered
umass1: I-O DATA DEVICE,INC. HDH-SUE, rev 2.00/1.00, addr 2
<略>
umass0: at uhub2 port 1 (addr 2) disconnected
umass0: detached
[...]

----
SHINODA Masanori <[EMAIL PROTECTED]>
Net & Field Co.,Ltd. Internet Service Section
Phone 082-239-0350  Fax(IP) 050-5517-9651
Portable... 090-6419-9919

メールによる返信