こんにちは、お世話になっております。

リアルタイムのファイルの同期をしたいのですが、何かご存知の方は
いませんでしょうか。 Ports を探してみたりもしてみたのですが、
思うようなものが見つかりませんでした。2 通りのものを探しています。

一つの場合としては、ファイルは末尾に追加のみでの同期です。
あるファイルに書き込まれていくものを、ほぼ同時に、リモートへ
転送する方法を探しています。加えて、何らかの事情で、
サーバやクライアントが止まった場合の高速な再同期や、壊れた
ファイルの修理も必要です。

内容は少々違うのですが、たとえとしては /var/log/message を
他のホストで tail -f /somewhere/remote.message しつつ、
/var/log/message に何か書き足されると、直後に
/somewhere/remote.message にもおなじものが書かれるといった
感じです。ただ、syslog などの出力を見たいわけではないので、
syslog を使って転送はできません。

もう一つは、二つのディレクトリのリアルタイムの同期です。
片方にファイルを作ったり、編集したときに、もう一つに
同時におなじ変更を加える方法を探しています。rsync で、
毎分同期しているような感じでいいのですが、書き込み先が
諸事情でとてつもなく遅いので、変更されたファイルだけを
うまく相棒にもコピー出来たらと考えています。

何か似たようなことを出来そうなソフトウェアをご存知でしたら、
教えて下さい。よろしくお願いします。

太田

メールによる返信