ひらいと申します。

なんとか、Eterm 0.9.3 にて日本語入力が出来るようになりました。ただ
し、--trans オプションが効かなくて困っていますが...。

方法は、cvs ツリー上のソースコードを持ってきて ports/japanese/eterm
に "無理矢理" Merge して make です...。

---
$ cd $HOME
$ mkdir cvswork
$ cd cvswork
$ cvs -d:pserver:[EMAIL PROTECTED]:/cvsroot/enlightenment login
$ cvs -z3 -d:pserver:[EMAIL PROTECTED]:/cvsroot/enlightenment co eterm

  上記のファイルの *.c *.h *.S を Eterm-0.9.3 のソースに cp する。

$ cp eterm/Eterm/src/*.c eterm/Eterm/src/*.h eterm/Eterm/src/*.S \
     $WORK/Eterm-0.9.3/src/

ここで、手作業でコンパイルする事も可能です。

$ cd $WORK/Eterm-0.9.3/
$ ./configure --enable-trans --enable-multi-charset=kanji \
    --enable-xim --without-terminfo
$ make

完成した Eterm バイナリのみを /usr/X11R6/bin/Eterm として cp 。
---

結果、atok for linux + linux_base にて Eterm 上で日本語が入力出来ま
した。ただ、--trans オプションを付与しても背景は透明になりませんでし
た。いま、試行錯誤している最中です。

# kinput2 + canna は試していません。

下記の情報を参考に試しましました。

  http://homepage3.nifty.com/peterpan/Eterm/etermjpproblem.html

また、
私は手作業にてコンパイルするのではなく、ports/japanese/distfiles に
上記のソースコードを設置し、

  * distinfo の MD5, size を変更
  * Patch を手作業で当てる

を行って、make install しました。結果は同じでしたが。

# 後は、PIXMAP が有効になる方法を模索してみます。

--
Tomokazu Hirai
  Mail : thirai at disarm.jp
  Web : http://www.disarm.jp, http://blog.disarm.jp
  Key fingerprint : 15D6 D155 651F F349 F42E  F2F5 D211 3EC9 BE05 201B