r-mini です.

tcpdumpの読み方など紹介されているwebページや書籍などご 存知 でしたら
紹介くださいませんでしょうか?

tcpdump はパケットを可視化するだけのソフトなの で"tcpdump の読み方" というよりはTCP/IPおよび使われているプロトコルに関する知 識が重要です。

おっしゃるとおりですね.
私も家にあった"BSD HACKS"(O'REILLY)を引っ張りだしてきて眺 めていたら
プロトコルに関する基礎知識の無さに恥ずかしくなってきたところです.

という建前は置いておくとして、私の場合はtcpdump -w file 名 てな感じで 一旦ファイルに落としてから ethereal(*)であとからゆっくり 見るのが好み かなぁ。たいていのプロトコルをparse してくれるので見やす いし。

*)ports なら ports/net/ethereal で。Windows バイナ リも http://ethereal.com/
で配布されています。

ethereal のいいドキュメントとしてはこれかな(ちと古いけど)
http://www.space-peace.com/ethereal/

大変参考になります.
ものは試しで早速入れてみようと思い,上記サイトを中心に情報収集を 始めた
ところです.
結果は後ほどご報告させていただきます.
(その前につまずいたらアドバイスいただきたいですが...)

まぁ「パケットの気持ちになって考えよう。:-)」ってことで (ぉ。

早くその域に足を踏み入れたいと思います.

ryoseas-mini