仲村です。

On Wed, 21 Dec 2005 16:28:29 +0900,
 くらぐちまこと <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> https://www.drive.ne.jp/iMA/showmail.pl?FreeBSD-users-jp=82487

> 参照URLはFreeBSD 5.3なのですが、とりあえず行ったところ
> # atacontrol rebuild ar1
> atacontrol: ioctl(ATARAIDREBUILD): Operation not supported by device

 FastTRAK TX2000 では HDD の先頭に管理データを書き込むようで
HDD を繋いだだけでは RAID を組めません。RAIDを組むためには
# atacontrol addspare ar1 ad7
が必要ですが、FreeBSD 4.x の atacontrol には addspare がありません。
(grep してみました。試したところ 5.4 のソースもコンパイル不可でした。
 atacontrol コマンドじゃなくて、ドライバの問題の方が大きいと思いますが)

 [FreeBSD:82487] で 一時的に外しただけの HDD すら RAID として
認識されていませんので、古い HDD から先頭部分を dd してもだめでしょうね。

> 他にOS上から、リビルドをすることは出来ないのでしょうか。
> 宜しくお願いします。

 せっかくの RAID なので、無茶はせずに安全な方法を採るのが
良いと思います。

> ATA channel 3:
>     Master:  ad6 <Maxtor 6L300R0/BAH41E00> ATA/ATAPI rev 7
>     Slave:   ad7 <Maxtor 6L300R0/BAH41G10> ATA/ATAPI rev 7

 大きいですね。半日近くかかるのでしょうか...

 メンテナンスと称して、将来のためについでに 6.0 に移るのも
手かも知れません。6.0-STABLE ではこんな感じで動いています。
% uname -a
FreeBSD YUUDAI 6.0-STABLE FreeBSD 6.0-STABLE #4: Tue Dec 20 20:30:01 JST 2005
  [EMAIL PROTECTED]:/.a/src/freebsd6/sys/i386/compile/YUUDAI  i386
% atacontrol status ar0
ar0: ATA RAID1 subdisks: ad4 ad6 status: READY
% atacontrol list
ATA channel 2:
    Master:  ad4 <HDS722525VLAT80/V36OA6MA> ATA/ATAPI revision 6
    Slave:       no device present
ATA channel 3:
    Master:  ad6 <Maxtor 6L250R0/BAH41G10> ATA/ATAPI revision 7
    Slave:       no device present
 関西沖縄の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <[EMAIL PROTECTED]>
# 4.11([EMAIL PROTECTED]) なマシンの置き換えようと思い用意したマシン([EMAIL PROTECTED])、
# PICスロットが足りず 4口の Ether を(今ならGbEというのも含め)探しているのですが
# 高いのばかりで実稼働せず...

メールによる返信