小坂です。
居間では無線LAN。 寝室では有線LANという環境で使用してますが
以下のスクリプトで簡単にNICに割り当てるアドレスを切り替えることができ、今後重宝しそうです。

/etc/yuusen

#!/bin/sh
ifconfig wi0 delete
ifconfig rl0 inet 192.168.0.205 netmask 255.255.255.0
route add default 192.168.0.1

/etc/musen

#!/bin/sh
ifconfig rl0 delete
ifconfig wi0 inet 192.168.0.203 netmask 255.255.255.0 ssid ESSID weptxkey 1 wepkey 1:WEPKEY wepmode on
route add default 192.168.0.1

いずれ、BSD箱でルーターを構築しようと思っておりましたので、
今回の皆様のご指摘を参考にしようと思います。(NIC2枚差しの部分)
お忙しい中ありがとうございました。

Yahoo! Mail - supported by 10million people
http://pr.mail.yahoo.co.jp/mail_pr/

メールによる返信